そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

2018-01-01から1年間の記事一覧

虫歯

こんにちは。のりゆきです。 虫歯が痛いです。 事の発端は数週間前、夜寝るときになんとなくズキズキ痛む歯があったんですね。 ただ、日中や食事中は何ともないし眠れないほどではなかったのに加え、10年以上前から知覚過敏があった歯なので、どうせ知覚過敏…

わたしと同じ大学行きたいんでしょ?

はい、行きたいです。 どうもこんにちは。 イブはぼっちパーティー、25夜は男友達の家泊という絵に描いたような硬派、のりゆきです。 タイトルの甘い言葉は、青ブタの桜島麻衣さんが主人公の梓川咲太に度々ささやく神託です。 彼氏彼女でも友達でも、「○○と…

メリークリスマス

こんばんは。のりゆきです。 今夜はクリスマスイブですね。 みなさんは家族や恋人、友人等大切な人と一夜を過ごすことかと思います。 もちろん私もです。世界で一番大切な私とクリスマスを過ごします。 毎年一人パーティーを催している私ですが、今年は学生…

万馬券

こんばんは。のりゆきです。 今日は有馬記念でしたね。私も人生初競馬行ってきました。 人多くてビビりました。 まず感想ですが、正直なところ競馬はあまり楽しくなかったです。お金のためだけに熱くなったりできません。 続けていればひいきの馬やジョッキ…

有馬記念

こんばんは。のりゆきです。 私は特に競馬に興味あったりはしないんですが、 最近「おぎやはぎの競馬びいき」に影響されたりしてちょっと競馬場所行ってみようかなとか思ってます。 ただ、中途半端に当たると沼にハマりそうで怖いので、とりあえず万馬券にな…

ブタ野郎

※注意※ この記事には『青春ブタ野郎』シリーズのとんでもないネタバレが含まれます。 原作『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』(6巻)までを未読の方は絶対に読まないでください(12/21時点でアニメは4巻冒頭です)。 そして、今すぐに原作を読んで…

子育ての不安

こんにちは。のりゆきです。 青春ブタ野郎いいですね。いや、最高ですね。 麻衣さんの圧倒的正妻感がたまりませんなあ というわけで、今日は青ブタのお話をしようと思います。 私はアニメから入って原作も読んでいるのですが、やはり本ならではの良さもあり…

プロテインシェイカーの勧め

こんにちは。のりゆきです。 私は幼い頃から痩せ型で、別に気にしてもいなかったのですが、ちょうど一ヶ月ほど前そうも言っていられないデータを目にしました。 身長156cm、体重46kg。これはBMI18.9、ギリギリ普通体重です。 対して当時の私は、172cm、体重4…

返品協奏曲

こんにちは。のりゆきです。 みなさん、Amazon使ってますよね? 僕もよく使ってます。先日のサイバーマンデーでも、注文しすぎてダンボールがすごい量になってしまいました。 このAmazon、さすが世界展開だけあって言うまでもなくあらゆる点で優秀なのですが…

共感性羞恥

こんにちは。のりゆきです。 突然ですが、「共感性羞恥」という言葉をご存知ですか? ちょっと前に話題になりましたが、ざっくり言うと「他人の恥を自分のことのように感じてしまう」ことだそうです。 私は該当しないのでわかりませんが、ドッキリとか恥ずか…

風邪引いた

こんばんは。のりゆきです。 昨日はふたご座流星群が見られる夜でしたね。 私の地域ではあいにくの曇り空だったのですが、何を思ったか一晩粘って風邪をひきました。 ユニクロでヒートテックや暖パン、ウルトラライトダウンを新調し、満を辞して近所の公園へ…

ふたご座流星群

こんにちは。のりゆきです。 昨夜から今夜にかけて、ふたご座流星群が見えるらしいですね。 是非見に行きたいところではあるのですが、なにを隠そう外は寒い。現時点で既に寒いので、星が見える頃にはもっと寒くなっているでしょう。 そこで、新しい上着(ア…

paypayに踊らされる人々

こんばんは。のりゆきです。 12/4に始まったpaypayのポイント20%還元キャンペーン。このキャンペーンは100億ポイント配布された時点で終了なのですが、それが本日いっぱいだという噂が立ちました。 www.itmedia.co.jp 記事によると、キャンペーンは本日いっ…

Kindle paperwhite とスヌーピー

こんばんは。のりゆきです。 paypayのポイント還元キャンペーンやらサイバーマンデーやらでクレカが全て上限に達してしまい困っております。学生なんで4枚で60万しかないですけどね、しかもそのうち20万くらいは返品で返金されてきます。 そんなサイバーマン…

ここはどこ?私は誰?

こんばんは。私はのりゆきです。今家です。 今日は久しぶりに厨二をこじらせた記事でも書こうと思います。 突然ですが、私は世界に一人っきりです。 もちろんそんなはずはないんですが、私にとってはそうなんです。 私以外の人間は全員モノです。ちょっとリ…

修行の日々

こんばんは。のりゆきです。 金曜日にスマブラSpecialが発売されましたが、私の元には今日やっと届きました。別にあんま楽しみにしてたわけではありませんが。 元々スマブラくそ弱いんで買うつもりもなかったのですが、なんとなくブームを見てたら欲しくなっ…

「手前に傾けてスリープ解除」が地味に便利だった件

こんにちは。のりゆきです。 iPhoneをお使いの皆さん、「手前に傾けてスリープ解除」という設定をご存知でしょうか? 動作としては読んで字のごとく、iPhone本体を手前に傾けたときにスリープを解除する(画面を明るくする)ということです。 文字の多い記事…

「ソニーのiPhone」はデジタルディバイドの象徴

こんにちは。のりゆきです。 Twitterのトレンドに「ソニーのiPhone」というワードが入っていますね。 このワードは、はてな匿名ダイアリーにスマホ販売員をされている方が投稿した「Wi-Fiはタダで使えると思っている奴多すぎ問題」の中で登場します。 記事は…

簡単にNight Shiftをオンにする方法

こんにちは。のりゆきです。 iPhoneを使っている皆さま、Night Shiftってご存知ですか? 画面が黄色っぽくなるあれ、と言えばわかる方も多いでしょう。最近は自分で設定せずとも、デフォルトで日の入から日の出までNight Shiftがオンになる設定になっていま…

ドモルガンの法則

こんにちは。のりゆきです。 今日は久しぶりに、吃音(きつおん、どもり)の話をしようと思います。 そもそも吃音ってなんだよ、という方も多いと思いますが、ざっくり言うと声が出なくなるやつです。 集会や面接など緊張する場面で声がつまってしまった経験…

幸せになる勇気

こんにちは。のりゆきです。 本日ご紹介するのはこちら、「勇気の二部作」の完結編、すなわち『嫌われる勇気』の続編である『幸せになる勇気』 幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド…

iPhoneをMacのマウス(トラックパッド)として使う

こんにちは。のりゆきです。 せっかくMacBookとiPhoneを使っているんだから、なんかこうちゃんと使いこなせてる風なことがしたい。そこで今回は、iPhoneでMacを操作してみました。 結果的にはRemote Mouseというアプリを使いました。 この記事も、Macbookの…

プログラミングができりゃいいと勘違いしてないか?

こんばんは。のりゆきです。 最近のプログラミングブームについて一抹の不安を覚えております。まあプログラミングで食ってるわけでもない僕が何言ってもあれですけどね。 まず誤解のないように言っておくと、プログラミングができるに越したことはないし、…

M-1グランプリ

こんばんは。のりゆきです。 今日はM-1グランプリが放送されましたね。 私はお笑い批評的なことは全くわかりませんが、とりあえずおもしろかったです。 個人的に印象深かったのはジャルジャルです。 彼らは4度目?のM-1決勝進出ですが、ずっと特殊なネタでや…

いつの間にか12月

こんばんは。のりゆきです。 なんと今日から12月。2019年もあと1ヶ月で終わってしまいます。 つい最近退院してきたばかりな気がしていたのですが、もう8ヶ月もたっていたんですね。 今日からあっという間に3ヶ月たって卒業して社会人になって、あれよあれよ…

俺はもう若くない

こんばんは。のりゆきです。 今日は待ちに待った俺ガイル13巻Kindle版の発売日でしたね。 俺ガイルでファミレスと言えば、もちろんサイゼことサイゼリア。13巻でもサイゼから様々なドラマが生まれました。 というわけで、バスを乗り継ぎ一人でサイゼに行って…

iPhoneのバッテリーを交換してきた[準備・注意点]

こんばんは。のりゆきです。 バッテリーを交換するか決めあぐねている方は、先にこちらの記事をご覧ください。 norinoriyukiyuki.hatenablog.jp 今日はカメラのキタムラ渋谷店にてiPhoneのバッテリーを交換してきました。 ポケGOでボロボロになった私のiPhon…

iPhoneのバッテリー交換、本当に行くべき?

こんばんは。のりゆきです。 iPhoneをお使いの皆さん、2018年中ならバッテリーを安く交換できるのはご存知でしょうか?詳細は↓ support.apple.com 今年も残すところ一か月、都市圏では既にかなり混んでいるようなので、交換するならできるだけ早めに動いた方…

止まっていた時が動き出す

こんばんは。のりゆきです。 なんかカッコつけてますが、見途中だったアニメを再び見始めたってだけです。せっかくdアニメストアに入ったので、この際全部見ちゃおうと思って。 ちょうど一年前、入院したゆえに途中になっていた2017秋アニメたち↓ おそ松さん…

スピンバイク万歳

こんにちは。のりゆきです。 昨日の記事でスピンバイク(エアロバイクみたいなやつ)を買ったというお話をしました。 きちんと調整したので今日は調子乗ってこぎまくっていました。 話は戻って、スピンバイクを買った理由について今日は買いていこうと思いま…