そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

政治を考えるふりをしてみる

昨今、政治家が脱税してるみたいな話で世間は盛り上がっています。しかし1日は24時間しかありませんし、政治以外の関心事はいくらでもありますから、この熱もいつまで続くんでしょうかね。

そうやって考えると、一個人としての政治との関わり方が悩ましいです。どうせ何も変わらないのに政治に傾倒するのは一個人としての最適解とは思えません。熱い想いが大衆を動かして世の中を変えられる!なんて人がいれば、是非他の分野でお金を稼いでください。あなたの貴重な能力をわざわざ愚衆のために使うのは得策ではありません。

もしくは自分が政治家になっちゃえば良いと思います。僕とお友達になってお小遣いください。それはさすがに冗談として、やっぱり個人として合理的に考えれば、世の中を変えるなんて結論には至らないわけです。自分が腐らないように反面教師とするくらいが丁度良い距離感でしょう。

にしても彼らは生きていて恥ずかしくないんですかね?なんか欲望の奴隷って感じで可哀想です。