こんにちは。のりゆきです。
みなさん、Amazon使ってますよね?
僕もよく使ってます。先日のサイバーマンデーでも、注文しすぎてダンボールがすごい量になってしまいました。
このAmazon、さすが世界展開だけあって言うまでもなくあらゆる点で優秀なのですが、今回は返品・返金についてピックアップしていきます。
利用したことがある方はおわかりかと思いますが、まず簡単なんですよ。
商品を再梱包して発送、これだけ。とりあえず着払いでOKです。基本的に自己都合返品は元払いなのですが、その場合は向こうで判断して返金額から送料引かれるので。
私は簡単に返品できるのをいいことに、セール品はとりあえず注文して、いらなかったら返品すればいいやくらいに考えて注文しまくっていました。
と、ここまではいいのですが(既に良くない)、私は甘やかされるとツケあがるタチなので、この素晴らしい返品システムに報復を受けました。
とりあえず時系列で説明していくと、
11/17 ポケモンやりたくてSwitch(Aとする)購入
12/01 世間がスマブラに向けて沸き立ちはじめる
12/03 なんとか耐えようとしてみたけど、やっぱりスマブラしたい。
12/04 スマブラデザインのSwitchなんてものがあるらしい。こっちがいいなー
12/05 スマブラデザインの本体(Bとする)買っちゃう。
同時にAの返品申請。
12/08 発送
12/11 Amazonが受領
12/17 返品を受け付けられませんでした。←今ここ
正確には返品が保留となっているのですが、理由は以下のとおり
このたび、下記ご注文商品をご返品いただきましたが、以下の理由により、返金処理(交換品を受け取られている場合は返品処理)が保留となっております。
ご注文番号:#***-*******-*******
商品名:『Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】』(ASIN:**********)
保留理由:箱のシリアル番号と商品のシリアル番号が異なるため
お手数をおかけいたしますが、本日より1週間以内に、正しい商品を再度ご返送いただきますようお願いいたします。ご返送時の返品受付IDは同一のIDをご利用ください。
理由はメールのとおりで、シリアル番号が違うことです。
Aは一週間くらい使ってたから返品するなら新品送ったほうがいいかな、などとわけのわからない理由のもとBを送っていたわけです。言われてみれば、そりゃシリアル番号くらい確認しますよね、って話なんですが。すり替えとかできちゃうわけだし。
というわけでおとなしくAの方を発送してきたのですが、果たしてどうなることやら。
当初は面倒だから返品キャンセルしちゃおうと思ったんですけど、商品がAmazonに到着した時点で返品処理のキャンセルはできないんだそうです。
え?なにそれおかしくない?って気がしないでもないですが、カスタマーセンターの人に罪はないのでおとなしく引き下がりました。そもそも俺が悪いし。
なにより恐ろしいのがこの文言
誠に恐れ入りますが、上記期日までに正しい商品のご返送を確認できない場合は、商品を破棄させていただきますので、ご了承ください。
え?せめて送り返してくれないの?捨てちゃうの?
重要: 以下のような場合には、返金手続きに時間がかかったり、返金を承れないため品物を着払いでお返ししたりする場合があります。
- 返品受付センターで選択した返品理由と合致しない状態で商品を返送された場合
- 返品商品に関する正しい情報が不足している場合(返品受付ID等)
- 返品手続きをした商品とは異なる品物を返送された場合
- 返品手続きで指定された場所とは異なる返送先へ返送した場合
- 返品された商品の一部が不足している場合
Amazon.co.jp ヘルプ: 返品・交換の手続きをする
着払いでお返ししてよ。
あと、これを聞いて懸念されるのが「最初に送った方が破棄される」という恐ろしい事態です。破棄するとか言ってくるあたり、全然あると思うんだよね。そしたら65000円払ってジョイコンだけ買ったというわけのわからない事態になってしまうわけですね。
しかもあれなんですね、返金されるにしても半額なんですね。
お客様都合の返品・交換
Amazon.co.jp ヘルプ: 返品・交換の手続きをする
「返品OK」=「100%返金」だと思ってたよ。50%って16,189円だよ。ぼく泣いちゃうよ
まあ理不尽に搾取されたわけじゃありませんけどね。
こんなことならおとなしく転売しておけば良かった。
もう気が気がじゃないですね、中二病でも恋がしたい!に集中できません。