そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

プログラミングができりゃいいと勘違いしてないか?

こんばんは。のりゆきです。

 

最近のプログラミングブームについて一抹の不安を覚えております。まあプログラミングで食ってるわけでもない僕が何言ってもあれですけどね。

 

まず誤解のないように言っておくと、プログラミングができるに越したことはないし、一定水準以上のプログラミング能力があれば食べていけるとは思います。

 

ただ、昨今流行りのプログラミング教室、はたまた中途半端な独学で身につく程度のプログラミングなど何の役にも立たないと思うんです。もちろん、それを通じてパソコンやインターネットについての理解が深まるといったメリットもあるとは思いますが、それなら最初からそこをターゲットに勉強した方が効率的だと思います。

 

こんなことを言うには理由がありまして、簡単なプログラミングなど近いうちにAI(人工知能)が自分でやってしまうようになるからです。

その事実を知らないと、怪しいスクールの広告を鵜呑みにして、将来痛い目にあうことになってしまいます。

 

じゃあ何すればいいんだよ?と言われても、僕は知りません。僕はIQ137を振りかざしてその道で生きていきます。

というだけで終わってはクソ記事すぎるので、ネット社会を生きる上で必須だと思うスキルを一つご紹介します。

それは、「検索力」です。

伝統工芸や一子相伝の奥義でもないかぎり、今ネットで調べてわからないことなど存在しないと言っても過言ではありません。専門性の高い分野では結局専門書を買うことになるかもしれませんが、そこは何を買うべきかわかっただけでも良しとしましょう。なんでか知りませんが、調べないひと多くありません?お前が持ってるそれはなんのためにネットに繋がっているんだ?

あとなんか調べることに謎の罪悪感抱えてる人とか。なに?お前は24時間365日試験中なの?

一応言っておきますが、その情報を鵜呑みにしてはいけません。情報の質としては書籍の方が高いでしょう。そもそも、ちょっと調べただけでできた成果物に大した価値はないと思います。

 

しかし、その大したことない成果物すら作れない人が多すぎる。まさにディジタルディバイド。

いやね、もちろん子育てに忙しい主婦に対してそれくらいできろよ、と言っているんじゃありませんよ。

ただ黙々と単純作業をこなしているのに忙しいだの時間がないだの言っている輩に言っているんです。

あなたが毎日2時間かけているその作業がクリック一つで終わるとしたら?

まとまった時間を取ってExcel関数なりVBAなり勉強する価値もあるんじやないですか?

 

こんなことを言い出したのには理由がありまして、入院中に病棟業務の非効率さを目の当たりにしたからです。彼らは決して暇ではありません。むしろ常に気を張っていなければならない大変な仕事だと言えるでしょう。そんな中、愚直に単純作業に勤しむ彼らを見ていると思うところがあるわけです。これは当人の問題というより、教育とかその辺の問題なんだろうと思います。

そんな人たちの仕事が少しでも楽になったらいいなあと心から願っています。