そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

新NISAでFANG+を買おうと思ってる

私は大変欲深い人間で、税金かかんないならFANG+ の方が得じゃん!!と思うわけです。というわけで、下記2つの投資戦略について考えてみます。

  • 投資戦略①(FANG+ → S&P500)
    • 2024〜2028年:年初一括でFANG+を360万円NISA枠で購入。
    • 2028年:年末にFANG+を全部売却
    • 2029年:年初に(FANG+の売却金 ー 1800万円)を特定口座で一括購入
    • 2029〜2033年:年初一括でS&P500を360万円NISA枠で購入
  • 投資戦略② (ずっとS&P500)
    • 2024〜2028年:年初一括でS&P500を360万円NISA枠で購入

その他の条件

  • S&P500の利回りは5%固定
  • FANG+の利回りは5×R% 
  • 西暦Y年に全部売却する

上記の投資戦略をとった場合、投資戦略①と②どちらがお得かわかりますか?結構難しいですよね?インテリジェンスな私がサクッと解説します。

結論から言うと、

  • (投資戦略①の総資産)÷(投資戦略②の総資産)≒0.3×R

なんとこれだけです。西暦何年に売却しようが、FANG+の利回りが何%だろうが関係ありません。ただし「=」ではなく「≒」ということに注意してください。FANG+の利回りが5%(R=1)の時に総資産が30%になるはずありませんからね笑

数式こねくり回そうかなと思ってるので、そのうち更新します。

 

P.S.
2028年にFANG+を売る理由は、最近(2024/3)の動画でバ○ェット太郎さんが言っていたからです。マジでそれだけです。投資は自己責任ですから、誰かを盲信するのも自由です。