そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

簡単にNight Shiftをオンにする方法

こんにちは。のりゆきです。

 

iPhoneを使っている皆さま、Night Shiftってご存知ですか?

画面が黄色っぽくなるあれ、と言えばわかる方も多いでしょう。最近は自分で設定せずとも、デフォルトで日の入から日の出までNight Shiftがオンになる設定になっていますからね。

 

このNight Shift、ブルーライトを軽減して目に優しい表示にする、という機能です。

1日の大半はディスプレイに向かっている現代人にはありがたいですね。

 

さて、先述の通り日の出から日の入りまでは勝手に有効になっているNight Shiftですが、真昼間でもオンにしたいことってありますよね?

僕なんかはiPhone電子書籍を読むので、その時はオンにしています。どうせ色なんて白と黒だけなんで。

 

そんなときコントロールセンターを使うとスマートにNight Shiftをオン/オフできます。

コントロールセンターの明るさを調節するところをグッと強く押し込んでみてください。正式名称を使えば、3D Touchのピークというやつです。

f:id:noriawaodori:20181207150329j:image

すると、画面が切り替わるので、

f:id:noriawaodori:20181207150436p:image

下になる月と太陽がくっついたみたいなマークを押してください。これで画面が黄色っぽくなったはずです。

 

ちなみに、一番ブルーライトが少ない設定はこれです。

f:id:noriawaodori:20181207151109p:image

この場合だと、動画を見るときだけコントロールセンターからNight Shiftをオフにすることになるかと思います。

ブルーライトが本当に悪いのかどうか僕は知りませんが、黄色くて困ることもないのでしばらくこの設定にしておこうと思います。