そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

2022-01-01から1年間の記事一覧

流行り物に手を出して損する男

私普通に働いてるんですけど、資産が全く増えてないんですよね。ただ漠然と、使いすぎかな〜なんて思ってたのですが違いました。 ビットコインとレバナスで350万円の含み損が出ていました。悲しいですね。一年くらい前はどっちもイケイケドンドンで、実際100…

セブンイレブンのスマホレジ対応店舗を探している

全国に12店舗あるうちの4店舗だけ見つけました。 さっぽろ創世スクエア店 千代田二番町店(7FSガーデンビル) 名古屋伏見通錦店(?) 博多駅中央街店 ちなみに「セブン スマホレジ 〇〇(地名)」で検索するとヒットしやすいです。他にも見つけたら教えてくださ…

お前らゲームのしすぎだろ

70%の老人が人生で後悔していること「チャレンジしなかった」 - ライブドアニュース 70%の老人が「もっとチャレンジすれば良かった」と後悔しているらしいです。 私はまだ20代の若造ですが、あえて言わせてもらいましょう。お前ら長い人生の中で何も学ばな…

イオンの株主優待を考える

株主優待界隈では有名なイオン。保有株式数に応じて、イオンでのお買い物でキャッシュバックを受けられます。 イオンの株価は3000円くらいなので、100株なら30万円です。そして年間100万円お買い物したら、その3%である3万円のキャッシュバックを受けられま…

iCloudのメモが消えた

ある日突然、iCloudのメモが全部消えました。どうにかこうにか復旧できたので一連の流れをメモしておきます。 まず前提として、最近のiCloudバックアップが存在するものとします。もう一つは、どうしても復元したい大事なメモがあること。残念ながらだいぶめ…

iPhoneのフルバックアップなんて取れない

iPhoneにはiCloudとPCという2種類のバックアップ方法があります。今日は後者の話です。 「iPhone内のすべてのデータをこのMacにバックアップ」という文言を見たら、このバックアップから復元すればバックアップ時の状態にそっくりそのまま戻る、と解釈するの…

Softbank Airはやめとけ

結論:Softbank Airはやめとけ 理由: 遅い 高い(割引に惑わされるな) 解約時に金がかかる(2万払った) 解約時の引き止めがウザい 理由1:遅い 理由2:高い私はU25割で月額3,168円で使っていました。しかし割引期間は2年です。割引が切れたら月額5,368…

三井住友プラチナプリファードを作りたい

<追記>その後2枚目のNLゴールドを発行しました。Masterの100万円修行スタートです。 <追記ここまで> 本記事では下記の4パターンを比較します。 補足・一定の条件を満たせば三井住友ゴールドNLは年会費無料・ボーナスpt:100万円決済ごとに1万pt・SBI証券でク…

高齢化を考える

少子高齢化や超高齢社会なんて言葉を聞くようになって久しいですが、自分が高齢者になった時のことって今まであまり考えたことありませんでした。なのでちょっと真面目に考えてみます。 私は今27歳なので、2060年には高齢者の仲間入りです。というわけで総務…

ビットコインをナンピンしようと思う

BTCをさっさと手放したいのですが、実は現在80万円の含み損が出ています。そのためナンピンして損失を最小限にしたいんですけど、いつどれくらい買って、その後いつ売ればいいのか難しいです。そこで今回、ちょっと真面目に計算しました。 まずは現状を把握…

人の存在意義とは

こんなに仕事頑張ってるけど私って本当に必要とされてるのかな...、そう思うことありますよね?この記事ではそんな問題に一つの結論を出します。 まず前提として、人間の活動は社会生活と私生活(プライベート)の二つに大別されます。"公私混同"と言う時の…

さよなら楽天カード

私は長らく楽天がメインカードでしたが、この度VISA NLゴールドに変えることにしました。なぜかと言うと、シンプルにお得だからです。 楽天カードのポイント還元率は1%、visaでは0.5%となっています。しかしvisaなら100万円決済ごとに1万ポイント還元(最大4…

三井住友プラチナプリファードを作りたい

この記事ではプラチナプリファードと楽天カードを比較しています。プラチナとゴールドの比較はこちら↓ さよなら楽天カード - そう簡単に人生変わらんよ みなさん、こちらのクレジットカードをご存知でしょうか。 www.smbc-card.com ポイント還元率2%(※)に加…

SoftBank Airを2年間使ってみた感想

結論:お勧めしない 理由1:遅い 時間帯にもよるが、基本的に遅い。まともにfanzaとか見れない。めっちゃカクつく。 おっ!この動画いいやん!買お! さーて、早速見るか(クルクルクルクル)あーもう全然始まらねぇ いやインタビューとかいらないんだわ、ス…

AP受験記録

私もエンジニアの端くれですから、応用情報処理技術者試験(AP)なんてものを受けます。 一応午前の選択問題は多少勉強したんですけど、午後とか何もしてません。勉強したけど落ちたって人の話を聞いていたので、じゃあ勉強しなくても同じやろと。 はー、も…

吃音を回避する裏技

私は幼い頃から吃音者です。色々な場面で困る事がありますが、特に困るのは名乗りです。 仕事でもプライベートでも、何かの手続きをする時に欠かせないのが自分の名前。そんな名乗りに効果を発揮するソリューションを二つ紹介します。 ソリューション①偽名 …

俺の良くない所は、

色んな顔の使い分けができない所。そう言えば、意図的に態度を変えたことってなかったかも。全部無意識。たぶんそれが良くない。 じゃあ変えるかって、気が向いたら変える。

陽性者との接触があったあなたへ

新型コロナウィルス感染症の接触確認アプリcocoa。スマホに入っている方は多いと思いますが、陽性者との接触通知が来たらどうすればいいかわかりますか? この記事では、 無症状だけど、不安だから検査したい 東京都在住 そんなあなたが何をすればいいか解説…