そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

iPhoneのバッテリーを交換してきた[準備・注意点]

こんばんは。のりゆきです。

 

バッテリーを交換するか決めあぐねている方は、先にこちらの記事をご覧ください。

norinoriyukiyuki.hatenablog.jp

 

今日はカメラのキタムラ渋谷店にてiPhoneのバッテリーを交換してきました。

f:id:noriawaodori:20181129221618p:image

ポケGOでボロボロになった私のiPhoneもしばらくは使えそうです。

 

と、それはいいのですが、みなさんバッテリー交換前の準備についてはご存知でしょうか?

え?ただiPhone持ってけばいいだけでしょ?と思っていた方は、確認していただけるといいかもしれません。

 

・バックアップをとろう

一番重要なのが、iPhoneのバックアップです。

バッテリー交換時は諸々の事情によりデータが消えてしまう可能性があります。

必ず消える訳ではありませんが、もしもの備えとしてバックアップは必須です。仮に消えてしまった場合、店員さんに文句を言ったところでデータ戻せないので。(ちなみに、私の場合は消えませんでした)

 

iTunesでのバックアップ

バックアップをとる方法はiCloudiTunesがありますが、オススメはiTunesです。

iCloudは一部のデータしかバックアップしてくれないみたいなので。

しかし、iTunesのバックアップには大きな落とし穴があります。それは、「バックアップの暗号化」です。

iTunesの左下、「iPhoneのバックアップを暗号化する」にチェックが入っていませんか?

入っている場合は、パスワードを入力しないとバックアップを復元できません。

パスワードを覚えているか必ず確認しておきましょう。チェックを外そうとするとパスワードを要求されるので、そこで確認できます。

余談ですが、暗号化していないとsafariに保存されているパスワード等がバックアップできないので、暗号化はしておく事をオススメします。

 

・さっき撮ったばかりの写真を保存しておこう

家でバックアップをとっていても、当日店舗に着くまでの間に新しく写真をとったりすることもあるかと思います。その場合は、フォトストリームやLINEが便利です。

フォトストリームは、普段から使っている人なら説明は不要かと思います。逆に、ピンとこない人はLINEで保存しておいた方が無難です。

LINEを使う場合は、一人だけのグループを作って、そこにアルバムを作っておくといいと思います。(画質が多少劣化しますが、気にならない程度です)

 

以上、バッテリーを交換しに行く方はご注意ください。