そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

wantが見えない

コロナになるまで、私は一人が好きだと思っていました。でもコロナで有象無象が消えてからはや一年、もう誤魔化しようがなくなってしまいました。私は別に一人が好きなわけではなかったみたいです。 社会の中で集団生活を強いらている反動として一人になりた…

ソーシャルカースト

スクールカーストなんてよく言いますけど、学校だけでなく会社、ひいては社会全体にもカーストというのは存在します。良いか悪いかは置いといて、人の世というのはそういうものです。 そんなカースト・ヒエラルキーの素晴らしいお話がここで聞けます。 https…

表裏一体

人間には長所しかない 例によってゲッターズ飯田さんの言葉です。その真意は、あらゆる性格・素質には良い面と悪い面がある。今の環境で悪い面に出ているとしても、環境が変われば良い面として現れることもある。ということです。たぶん。 これって実は人間…

人に優しく

よく「自分に厳しく、他人に優しく」なんて言いますけど、私は自分にも優しい方がいいと思うんですよ。 東海オンエアのてつやさんも、 ひとに優しく、自分にはもっと優しくと言っていました。 あのてつやが言っているんだから間違いありません。少なくとも、…

アンパンマン

自分はなんのために生まれてきたのか。誰でも一度はぶつかった壁ではないでしょうか。これは非常にセンシティブな問題で、なかなか誰かに相談することも難しいでしょう。今日はそんな方々へ、少しばかり心が軽くなるかもしれない言葉を贈ります。 まず、「自…

火あぶりの刑

人付き合いが苦手な人っていますよね?人見知りとかいう問題じゃなくて、親しくなってもあまり距離を詰めない人。今日はそういう人に関する考察です。ちなみに私は、寂しいけど素直になれない人です。未だに心の童貞を捨てられていないので、特に女性とはま…

絶望できる幸せ

みなさん!!絶望してますか?? 煽っているわけではないんですけど、悲しんだり落ち込んだりしている人を見ると、私はついつい羨ましくなってしまいます。 なぜかって?悲しいのは、それほど大切なものを失ったからです。落ち込むのは、それほど真剣に取り…

言葉は刃物

コナンくんのセリフです。包丁は料理に使えば便利だけど、人を傷つけることもできる。ようは使い所を間違えちゃいけないってことですね。 そうなんですよ、ほんっっっっっとうに言葉というのは難しくて、あらゆる状況で使える万能な言葉なんてありません。い…