そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

2021-01-01から1年間の記事一覧

喪主って大変だよね

私は長男なので、いわゆる喪主をやるべき立場です。あーめんどくさい、めんどくさい。やらなくていいかな?バックれていいかな? 10年以上先のことだけど、いつか確実に訪れる未来に憂鬱になる。 いやね、俺が喪主をやらないこと自体は問題ないんだよ。でも…

非行を考える

子どもの非行や軽犯罪は、コップから水が溢れたわけじゃない。運良くコップにヒビが入って漏れ出したんだ。 その後どうなるかは周り次第だよ。

逃げ癖をつけるな

人と仲良くなったり、特定の技能に習熟する過程には、必ず飽きや嫌悪が存在します。その飽きや嫌いを乗り越えた先に、本当の好きや上達があるのです。 何でもかんでも続けろとは言いません。ただ、特に子どもたちには、逃げ癖をつけないでほしいんです。だっ…

老後が不安

私は基本的に無気力なので、休みの日はマジで何もしません。 朝起きて、YouTube見て、シコって、飯食って、シコって、散歩して、飯食って、寝て。 でも、YouTubeもなんか最近おもしろいと感じる動画が減ってきて、学生時代より胃腸は弱ってるし、寝られる時…

心理的安全性

低いんですよねー。でも、職場の上司とか同僚に心を開くって、うんち食べるくらい意味がわからないんですよね。 別にうんち食べるのは個人の自由なんで否定しませんけど、というか私もいずれその扉を開ける気がしてますけど、職場の人間関係ってのは一生受け…

正当化の鬼

あなたの願いは何ですか?お金持ちになりたい!昇進したい!彼女が欲しい! そうですよね、色々ありますよね。誰に何を言われようと、その願いを大事にしてください。 じゃないと、自分は何がしたいのかわからなくなってしまいますよ。そう、僕みたいに。 僕…

人間不信

一言で人間不信と言っても、いろいろなタイプがいると思う。一般的には「人を信じられない」人を指すのだろうが「人を信じるものだと思っていない」人も一定数いるはずだ。 意味がわからないかもしれないが、ボールペンを食べるものだと思っていないのと同じ…

労働ってなんだ?

労働というのは、時間をお金に変える手続きだと思っています。時間は貯められないから、お金に変えて貯めておく感じです。 特にやりたい事もないので、会社を辞めたところで、どうせニートになるだけです。ニートだと時間はただただ減っていくだけですが、会…

満たされるということ

モノや金ばかり追い求める人間は危険だ。なぜなら、即物的なものは心の隙間を埋めるためのものであって、それだけで心を満たすことはできないから。 食生活に例えるなら、愛情や生きがいやりはご飯で、モノや金はサプリメント。サプリメントだけで生きていこ…

二次元大好き

私事ですが、最近人生初の彼女ができました。それでわかったことがあります。彼女がいない隙間を二次嫁で埋めていたわけではないんだと。二次元は二次元、三次元は三次元、アイドルも然りです。 考えてみれば当たり前ですよね。やるならサッカーがいいけど、…

変人

「変人」という存在について、真剣に考えたことはありますか?今日は、26年に及ぶ人生の中でたどり着いた、私なりの結論をお伝えしようと思います。 話を始める前に、変人の対義語、つまり変人ではない人を「普通の人」と呼ぶことにします。 ではさっそく、…

若者の政治参加

若者の政治参加って必要なんですか? 老害の、老害による、老害のための政治。素敵じゃないですか。最終的に国家存亡の危機に立たされたとしても、滅んだ時には老害の皆様はお隠れになってるんですよ。別に問題ないじゃないですか。人間だもの、他人のために…

悪魔的マッチングアプリ

時は2021/8/22、天才的なマッチングアプリを思い付いてしまいました。端的に言えば、ロリコン向けのマッチングアプリです。 落ち着いてください。話を聞いてください。無罪です、誰も傷つけません。 まず男性側について。この世には、一定数のロリコンと呼ば…

Amazon協奏曲

今日、Amazonから荷物が届きました。ちょっとバタついたので、語らせてください。 昼ごろ、「宅配ロッカーに配達完了しました」というメールが届く。 宅配ロッカーを確認するが、届いてない。 隣の部屋宛の荷物があったから、俺の部屋と間違えたのかな?と思…

結婚に踏み切れないあなたへ

「誰かと笑うより、あなたと一緒に泣きたい」 そう言える人に巡り会えたら、こんなに素敵なことはありませんね。 ちなみに私は、26歳にもなって彼女がいたこともない素人童貞です。ちょっと焦った方がいいですね。

過去にとらわれてしまうあなたへ

「過去と他人は変えられないけど、自分と未来は変えられる」 この言葉って、「変えられない過去のことは気にするな。未来を変えるために今を少しずつ変えていけ」って意味ですよね。でも、気にするなって言われて気にしなくなるなら、初めから気にしてねーよ…

ついつい他人と比べてしまうあなたへ

あなたは、少しずつでも確実に成長している。そして、そんなあなたを評価してくれは人に出会える。 あなたが比較しているその人も完璧な人間ではない。その気になれば短所の一つや二つ簡単に見つけられるはずだ。それなのにあなたは、他人の良い所にフォーカ…

iDeCoも始めようかな

前回:つみたてNISAを始める(始めたとは言ってない) - そう簡単に人生変わらんよ NISAの次はiDeCoでしょ、ということでiDeCoを始めようと思います。 60歳まで引き出せないってのが引っかかって敬遠してたんですよね。 でもちゃんと調べてみたら、年間20万…

ジャジャジャジャーン

運命とは、都合の良い偶然である。 偶然すれ違った人がいるならば、婚約者との出会いも偶然である。婚約者との出会いを運命とするなら、偶然すれ違った人などいない。運命的にすれ違ったのである。

先走り

前回:つみたてNISAを始める(始めたとは言ってない) - そう簡単に人生変わらんよ 6/30からつみたてNISAを始めるつもりだった私ですが、設定を間違えたみたいで、図らずもフライングNISAしてしまいました。 今はこんな感じです。6/15に33,333円で買ったもの…

八方美人

八方美人はいけない、なんてよく言いますけど、私はそうは思いません。 たしかに、親しい(親しくなりたい)人に対しては、ありのままの自分で接した方が良いでしょう。しかし、その他大勢の有象無象にまで自分をさらけ出す意味はないと思います。 ポケモン…

Aladdin Connector、初代で使えないらしい

昨日6/18(金)、Aladdin Connectorが初代popIn Aladdinに非対応であることが発表されました。初代愛用者にとっては由々しき事態です。しかし慌てても仕方ないので対策を考えましょう。 結論から言うと、メルカリで初代を売って、セールで2/SEを買うのがオスス…

AirTagを買ったよ

みなさん、AppleのAirTagをご存知でしょうか? Apple純正の紛失防止タグで、トラッカーとかスマートタグとも呼ばれるものです。他メーカーだと、Tile、MAMORIO、Qrioなんかがありますね。 なぜAirTagが気になったかと言うと、よく財布を失くすからです。正確…

つみたてNISAを始める(始めたとは言ってない)

前回: つみたてNISAを始めてみよう - そう簡単に人生変わらんよ 先週金曜日にSBIの口座開設を申請し、本人確認書類再提出を経て、投資を始められる状態になったのが水曜日でした。でも、まだ始めてはいないんですよね。 別にサボっているわけではなくて、6…

つみたてNISAを始めてみよう

前回:海苔の金融道 - そう簡単に人生変わらんよ さて、つみたてNISAを始めようと思い立ったわけですが、割と調べること多いんですね。本記事のテーマは、次の4つです。 本当に「つみたてNISA」でいいの? どの証券会社を選ぶの? 銘柄は? 金額は? 1. 本当…

海苔の金融道

おはこんばんちは、のりゆきです。今日から、自身初のシリーズものを始めようと思います。 テーマはズバリ「お金」 いつの間にかアラサーになり、なんとなく投資とか始めた方がいいんだろうな〜と思いつつも、なんかめんどくさくて結局はじめていない。そん…

ネットに侵されてる

ネットを見てると、取っ替え引っ替え色々な問題が取り上げられてますけど、日常生活で自分の周りで取り上げられる問題ってほとんど無くないですか? 関係ないことばっか考えてないで、目の前の問題に向き合わないといけませんね。

正義感を考える

まず第一に、正義と正義感って違うらしいですね。自分の中にあるのが正義感、社会の中ある共通認識が正義、だそうです。 こういうのって、考えてても結論は出ないんですよ。とりあえず、 第三者がいる前で批判しない。 反撃できない相手を叩かない。 日本は…

キャッシュレスと浪費

「クレカや電子マネーだとお金を使っている感覚が薄くて、無駄遣いが増える」って聞いたことありませんか?でも、別にそんなことないと思うんですよね。 僕は、風俗は必ず現金で払うと決めています。でも、万札も千円札も所詮は紙っぺらですから、逆に軽く感…

同一労働同一賃金?

こんな裁判あったんですね。 【格差問題】非正規雇用にボーナス・退職金認めず 事実上の“身分制“古いままの働き方どう改革?同一労働同一賃金は絵に描いた餅なのか|#アベプラ《アベマで放送中》 - YouTube いやいや、バイトやパートで待遇違うなんて当たり…