そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

新NISAでFANG+を買おうと思ってる

私は大変欲深い人間で、税金かかんないならFANG+ の方が得じゃん!!と思うわけです。というわけで、下記2つの投資戦略について考えてみます。 投資戦略①(FANG+ → S&P500) 2024〜2028年:年初一括でFANG+を360万円NISA枠で購入。 2028年:年末にFANG+を全部…

ビットコインを買うタイミングが難しい

私は何年か前の高騰中にビットコインを買いました。今振り返ると、底で買えれば良かったなぁと思うわけです。一応底ちょっとだけ底で買い増せたんですけどね、本当にちょっとだけです。 じゃああの時買ったのは失敗だったのかと言われると、それも違うと思い…

政治を考えるふりをしてみる

昨今、政治家が脱税してるみたいな話で世間は盛り上がっています。しかし1日は24時間しかありませんし、政治以外の関心事はいくらでもありますから、この熱もいつまで続くんでしょうかね。 そうやって考えると、一個人としての政治との関わり方が悩ましいで…

Oliveでプリファードストアに入る方法

vpassアプリトップ→vポイント→特約店一覧はこちら 検索とかブクマから入ればいいんだろうけど、なんか心配になって毎回ここから入ってる

東京電力の支払いシステムがややこしすぎる

この記事は、東京電力で電気・ガスを契約している方向けの内容です。 その1.支払うクレジットカードを変更する時 今までもクレジットカード払いをしていて、今回別のクレカに変更したい場合です。大半の方はweb(くらしTEPCO)では「変更」という手続きが存在…

プラチナプリファード退会時に知っておきたいこと

退会手続きを進めていく中で、次の二つの年会費無料キャンペーンを案内されました。 プラチナプリファードの翌年会費無料 NLゴールドの年会費永年無料(切り替え) 私はOliveプラチナプリファードに切り替えるのでNLの方は解約しましたが、翌年会費無料なら…

地方移住の機運が高まっている

私は今社会人5年目なんですけど、社会適合者ではないと身をもって感じております。適合率50%くらいなイメージです。社会不適合者ってほどじゃないけど多かれ少なかれストレスを抱えているみたいな。 そうすると田舎暮らしいとか考えちゃうわけですが、やはり…

ビットコインの税金について勘違いしていたこと

何年か前にビットコインを買ったんですけど、そろそろ売って日本円にしようかと思っています。そうしたら当然税金がかかるわけですが、その辺で勘違いしていたことがあるのでメモしておきます。 税率 仮想通貨は雑所得だから税率50%、と思っていたのですが、…

クレカ積立10万円の話がよくわからない

つみき証券では、12/6に買い付けた投資信託の代金(?)が12/27に引き落とされるらしい。だから翌月1/6の買付時点で負債0になっていて、毎月10万円の積立が可能です、と言っている。 https://www.tsumiki-sec.com/calender/ なんとなく納得してしまいそうだが、…

病的に軽率だけどなんだかんだどうにかなってる話をする

iPhone15を買う時にだいぶ頭おかしかったので共有します。仕事で失敗して落ち込んでいる方に元気出してほしいです。 半年ほど前、ポイ活のために10万円分のAppleギフトカード買う iPhone15が発売されるとのことで、やっとギフトカード使えるよとワクワクで予…

プラチナプリファードの40万円修行攻略

【注意】本記事の内容は2023/5/1時点での情報に基づいています。 三井住友プラチナプリファードには「ご入会月の3ヵ月後末までに40万円以上のご利用でプラス40,000ポイントをプレゼント」というキャンペーンがあります。本記事では、この40万円を確実に使い…

優しくなりたい

ひ弱さや気弱さを隠すための優しさじゃなくて、本当の優しさを持った人間になります。 自分を守れない人は自分の味方も守れないのです。 2024/1/30 追記 何言ってんだこいつ

一生独身でいられるのか?

私は無理だと思います。なのでマチアプに精を出してます。 私今入院してるんですけど、同室のおじいちゃんがナースコールしまくってるんですよね。ボケてるのもあると思うんですけど、たぶん寂しくて構って欲しいんでしょうね。ご結婚しているのかもしれませ…

ポジティブとネガティブ

よく「私ネガティブだから」とか「あいつポジティブだよな」とか言いますけど、ポジティブとかネガティブってなんでしょうね? 良い方か悪い方どっちに考えるか?半分当たりで半分はずれです。正解は「都合良い方か悪い方」どっちに考えるかです。具体例を交…

ビットコインは難しい

2022/12に220万まで下落したビットコインはその後反発し、2023/4現在370万まで値上がりしています。 これだけ聞くと簡単そうに見えますが、実は意外と難しいんですよ。 私はしっかり含み損を抱えています。私が特別アホなだけかもしれませんが笑 私が買った…

NLプラチナプリファードを持っている人にオススメのOlive発行戦略

2023/4/26:記事の内容を大幅に見直しました Oliveフレキシブルペイのサービス開始から早2ヶ月。なんか複雑だから作ってない、という方も多いのではないでしょうか。この記事では、NLプラチナプリファード(以下NL-pp)を持っている私の発行計画を紹介します…

三井住友プラチナプリファードを作った

とうとう作りました。 【券面表】・券面はマット仕上げで何となく上質な感じが漂っています・PLATINUM PREFERREDの文字はホログラムな感じでかっこいい・VISAのロゴは普通の銀色・チップは写真だと少しくすんじゃってますが、実際は綺麗な銀色です 【券面裏…

プラチナプリファードで積立投資すればVポイント5.0%もらえる

プラチナプリファードを作りたいけどメリット薄いから作れなかったあなたに朗報です。なんと、SBI証券積立投資のポイント還元率が5%にアップしました!! www.itmedia.co.jp ついに見栄ではなく経済的メリットでプラチナプリファードを作れる時が来たのか!…

流行り物に手を出して損する男

私普通に働いてるんですけど、資産が全く増えてないんですよね。ただ漠然と、使いすぎかな〜なんて思ってたのですが違いました。 ビットコインとレバナスで350万円の含み損が出ていました。悲しいですね。一年くらい前はどっちもイケイケドンドンで、実際100…

セブンイレブンのスマホレジ対応店舗を探している

全国に12店舗あるうちの4店舗だけ見つけました。 さっぽろ創世スクエア店 千代田二番町店(7FSガーデンビル) 名古屋伏見通錦店(?) 博多駅中央街店 ちなみに「セブン スマホレジ 〇〇(地名)」で検索するとヒットしやすいです。他にも見つけたら教えてくださ…

お前らゲームのしすぎだろ

70%の老人が人生で後悔していること「チャレンジしなかった」 - ライブドアニュース 70%の老人が「もっとチャレンジすれば良かった」と後悔しているらしいです。 私はまだ20代の若造ですが、あえて言わせてもらいましょう。お前ら長い人生の中で何も学ばな…

イオンの株主優待を考える

株主優待界隈では有名なイオン。保有株式数に応じて、イオンでのお買い物でキャッシュバックを受けられます。 イオンの株価は3000円くらいなので、100株なら30万円です。そして年間100万円お買い物したら、その3%である3万円のキャッシュバックを受けられま…

iCloudのメモが消えた

ある日突然、iCloudのメモが全部消えました。どうにかこうにか復旧できたので一連の流れをメモしておきます。 まず前提として、最近のiCloudバックアップが存在するものとします。もう一つは、どうしても復元したい大事なメモがあること。残念ながらだいぶめ…

iPhoneのフルバックアップなんて取れない

iPhoneにはiCloudとPCという2種類のバックアップ方法があります。今日は後者の話です。 「iPhone内のすべてのデータをこのMacにバックアップ」という文言を見たら、このバックアップから復元すればバックアップ時の状態にそっくりそのまま戻る、と解釈するの…

Softbank Airはやめとけ

結論:Softbank Airはやめとけ 理由: 遅い 高い(割引に惑わされるな) 解約時に金がかかる(2万払った) 解約時の引き止めがウザい 理由1:遅い 理由2:高い私はU25割で月額3,168円で使っていました。しかし割引期間は2年です。割引が切れたら月額5,368…

三井住友プラチナプリファードを作りたい

<追記>その後2枚目のNLゴールドを発行しました。Masterの100万円修行スタートです。 <追記ここまで> 本記事では下記の4パターンを比較します。 補足・一定の条件を満たせば三井住友ゴールドNLは年会費無料・ボーナスpt:100万円決済ごとに1万pt・SBI証券でク…

高齢化を考える

少子高齢化や超高齢社会なんて言葉を聞くようになって久しいですが、自分が高齢者になった時のことって今まであまり考えたことありませんでした。なのでちょっと真面目に考えてみます。 私は今27歳なので、2060年には高齢者の仲間入りです。というわけで総務…

ビットコインをナンピンしようと思う

BTCをさっさと手放したいのですが、実は現在80万円の含み損が出ています。そのためナンピンして損失を最小限にしたいんですけど、いつどれくらい買って、その後いつ売ればいいのか難しいです。そこで今回、ちょっと真面目に計算しました。 まずは現状を把握…

人の存在意義とは

こんなに仕事頑張ってるけど私って本当に必要とされてるのかな...、そう思うことありますよね?この記事ではそんな問題に一つの結論を出します。 まず前提として、人間の活動は社会生活と私生活(プライベート)の二つに大別されます。"公私混同"と言う時の…

さよなら楽天カード

私は長らく楽天がメインカードでしたが、この度VISA NLゴールドに変えることにしました。なぜかと言うと、シンプルにお得だからです。 楽天カードのポイント還元率は1%、visaでは0.5%となっています。しかしvisaなら100万円決済ごとに1万ポイント還元(最大4…