そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたてNISAを始めてみよう

前回:海苔の金融道 - そう簡単に人生変わらんよ さて、つみたてNISAを始めようと思い立ったわけですが、割と調べること多いんですね。本記事のテーマは、次の4つです。 本当に「つみたてNISA」でいいの? どの証券会社を選ぶの? 銘柄は? 金額は? 1. 本当…

海苔の金融道

おはこんばんちは、のりゆきです。今日から、自身初のシリーズものを始めようと思います。 テーマはズバリ「お金」 いつの間にかアラサーになり、なんとなく投資とか始めた方がいいんだろうな〜と思いつつも、なんかめんどくさくて結局はじめていない。そん…

ネットに侵されてる

ネットを見てると、取っ替え引っ替え色々な問題が取り上げられてますけど、日常生活で自分の周りで取り上げられる問題ってほとんど無くないですか? 関係ないことばっか考えてないで、目の前の問題に向き合わないといけませんね。

正義感を考える

まず第一に、正義と正義感って違うらしいですね。自分の中にあるのが正義感、社会の中ある共通認識が正義、だそうです。 こういうのって、考えてても結論は出ないんですよ。とりあえず、 第三者がいる前で批判しない。 反撃できない相手を叩かない。 日本は…

キャッシュレスと浪費

「クレカや電子マネーだとお金を使っている感覚が薄くて、無駄遣いが増える」って聞いたことありませんか?でも、別にそんなことないと思うんですよね。 僕は、風俗は必ず現金で払うと決めています。でも、万札も千円札も所詮は紙っぺらですから、逆に軽く感…

同一労働同一賃金?

こんな裁判あったんですね。 【格差問題】非正規雇用にボーナス・退職金認めず 事実上の“身分制“古いままの働き方どう改革?同一労働同一賃金は絵に描いた餅なのか|#アベプラ《アベマで放送中》 - YouTube いやいや、バイトやパートで待遇違うなんて当たり…

素人童貞、教育を語る。

前提として、私には子供がいません。妻もいません。彼女がいたこともありません。そのくせ、子育て論を展開します。だって、育てられたことはあるんだもん!!というわけで、のりゆき劇場はじまりはじまり〜〜 まず言いたいのは、抑圧が一番いけません。抑圧…

やりがいって何だ?

やりがいとか働き方改革とか、最近よく聞きますけど、なんなんでしょうね。 例え話になりますけど、自分の髪の毛がいきなり、「なんで私は髪の毛なの!?目とか鼻のか、もっと唯一無二の器官になりたい!!!!」とか言い出したら、「いや知らんがな笑」って…

ポリコレ

みなさん、「ポリコレ」という言葉をご存知ですか? 「ポリティカル・コレクトネス」の略で、ざっくり言うと「あらゆるコンテンツから、人によっては差別に感じうる表現を無くそう」ということみたいです。この辺よくわかってないので、詳しくは各々調べてく…

隙あらば自分語り

隙あらば自分語りしてしまう方、いませんか? 会話が終わると、また自分ばかり話しすぎてしまったなと反省する。しかしまた話しすぎてしまう。あるいは、話しすぎを意識すると今度は無口になってしまう。 本記事では、そんなあなたへの特効薬(になるかもし…