そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ琵琶湖

こんばんは。のりゆきです。 今、池袋のサンシャインバスターミナルでバスを待っています。 サンシャインシティには何度も来たことありますが(ポケセン入ってるので)、バスターミナルを使うのは初めてです。 あと、夜のサンシャインシティってワクワクしま…

ちょっと辛かったお話

おはようございます。のりゆきです。 別に重い話ではないのですが、今日は朝からちょっと辛いことがありました。 事の発端は一昨日、帰宅して家に上がるとなんか足元が冷たい。 見ると、床一面にうす~く水が張っているではありませんか 床にモノを置かなく…

英語のお勉強

こんにちは。のりゆきです。 来年度から社会人になる私ですが、入社早々4月にTOEICがあるそうです。 今までのスコアはこんな感じ。左から古い順に並べてあります。 海外支部に行きたいわけでも職場に外国人が多いわけでもないんで割とどうでもいいんですけど…

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬

※ネタバレあり※ こんにちは。のりゆきです。 しつこいようですが、まずは読んでみてください。本当におもしろいです。 さて、同書では一人芝居のようなシーンがあります。例えば、 ぼくは同じようにエアコンがないアパートに住んでいて、同じように事務所で…

プリキュア ゲットだぜ!!

※ネタバレ含みます※ こんばんは。 世間がハロウィンで浮かれている中、カラーズからのプリキュアというラグジュアリーな週末を満喫したのりゆきです。この記事はカラーズ編からの続きとなります。 norinoriyukiyuki.hatenablog.jp ここから今年の劇場版プリ…

トリック オア トリート!

こんばんは。のりゆきです。 早くも街はハロウィン一色ですね。本当は10/31ですが、各種イベントはほとんど今週末に行われたのでしょう。 ハロウィンなんてガラじゃない私ですが、今年はハロウィンイベントに参加してきました。 【本日】2018年10月28日(日)1…

琵琶湖に行ってくる

こんにちは。のりゆきです。 11/1から一週間ほど滋賀に行くことにしました。なぜかというと、バイトが休みになったからです。 いくら大学生が暇でも、丸々一週間はなかなか休めませんからね。 なぜ滋賀なのか? それはかの有名なYouTuberはなおさんの動画を…

懺悔

こんばんは。のりゆきです。 私の人生最大の罪について謝罪するべく筆を執りました。 さきほどある記事を見つけ、私はかつてないほどに落ち込んでいます。 幼少期に性器を見せられてトラウマになった人 という某まとめサイトの記事です。たぶん無許可で鍵垢…

若林先生

こんにちは。のりゆきです。 先日、オードリー若林正恭さんの著書『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』と『ナナメの夕暮れ』を購入した、というお話をしたかと思います。 表参道の方をやっと読み終えたので、例によって感想を書きます。 後半にはの…

宍戸さんにはずかしめを受けた話

こんにちは。のりゆきです。 みなさん、改札間違えて入っちゃったことってありますか? JRに乗るのに、東急の改札に入ってしまった 改札外で待ち合わせなのに、つい癖で改札に入ってしまった こういう時は窓口で対応してもらわないと出られません。 私もつい…

スニーカーのかかとを潰した

こんにちは。のりゆきです。 スニーカーのかかとを潰してしまいました。 簡単に戻るかと思いきや、なんか内側の型?がなかなか戻らず、試行錯誤も虚しく戻ることはありませんでした。 ググっても、戻らないから絶対潰すな!!としか書いてありません。 なら…

読んでくれてありがとう

こんにちは。のりゆきです。 さっきアクセス数を確認したら、またなんかわけわかんないことになってました。 今日の12時に何があったの? PCで詳細確認しても特にアクセス元に変わった様子なく、いつも通り70%ブログ村、20%Twitter、その他諸々って感じでし…

2年ぶりの冬

こんばんは。のりゆきです。 昨日めっちゃ寒くなかったっすよね!?あんまり寒いんでウルトラライトダウン出しちゃいましたよ。 さて、私は昨年11月末から今年4月まで入院していたので、昨年は冬を感じることがありませんでした。病院はしっかり暖房きいてま…

蒙古タンメン中本 新宿店

こんばんは。のりゆきです。 病院帰りの電車内、なんとなくTLを眺めていると もうこタンメン食べたい— ベンジャミンバト吉@Vtuber (@shake_imon) 2018年10月23日 こんなツイートを発見。影響されやすい私は、辛いものが苦手であるにも関わらず晩飯を蒙古タン…

なぜ人を殺してはいけないのか

こんにちは。のりゆきです。 Yahoo!ニュースの昼刊にこんな記事がありました。 高校生の奨学給付金、保護者流用か…教育費未納 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00050012-yom-soci 子どもは親を選べないなんてよく言いますが、選べないどころか…

女性専用車

おはようございます。のりゆきです。 今日は病院の定期検診があるので、朝早くから社畜のみなさんといっしょに電車に揺られています。 車内では色々なアナウンスが流れていますが、たいていは聞き流していますよね? しかしここでカクテルパーティ効果が発動…

アクセス解析

こんにちは。のりゆきです。 さっき初めてPCからアクセス解析見たんですけど、こっちからだと色々わかるんですね。 主なアクセス元はブログ村。最初の一週間はトップページにでも置いといてくれたんですかね。 読んでくださった皆さん、ありがとうございまし…

かわいい女の子

こんばんは。のりゆきです。 とても生々しい性のお話になりますのでご注意下さい。 私は幼い頃からかわいい女の子が大好きでした。決して人を顔で評価していたわけではありません。ただ判断しているだけです。人間を見たときに男か女か判断するのと同じです…

ダイソーのメモボトルが割れた

こんにちは。のりゆきです。 みなさんはmemobottle (メモボトル )という商品をご存知でしょうか? ざっくりいうと、平べったいボトルです。ボトルと言えば、ペットボトルでも水筒でも円筒形のものが一般的ですが、メモボトルは直方体です。平たいのでジー…

ブログっていつ読むの?

おはようございます。のりゆきです。 初めに、ちょっとこれ見てください。 日付が変わる直前に突然20アクセスくらい来てるんですよ。 なんかキャンペーンでもやっていたんでしょうか?ブログ村の目立つ所に貼られたんでしょうか? 謎は深まるばかりです。 と…

性格診断をやってみた

こんにちは。のりゆきです。 ふだん性格診断や占いの類とは無縁な私ですが、気が向いたのでやってみました。 結果は「INFP人生の意味を追い求める者」 INFP? Itsumo Nantonaku Fuwafuwashiteru Person? ではなく、"introversion, intuition, feeling, perc…

京都と東京都

おはようございます。のりゆきです。 昨夜、メルカリで購入した本が届きました。(新品買えや) 新米リトルトゥースの私は、僭越ながら若林さんに親近感を感じており、かつ彼のミステリアスな魅力の虜になっております。 彼のことを知りたいという他に、彼を…

『パーフェクトワールド』を観てきた

こんにちは。のりゆきです。 今日は映画を観てきました。 『パーフェクトワールド 君といる奇跡』 http://perfectworld-movie.jp/sp/index.html 「再会した初恋の人は、車イスに乗っていた」というキャッチコピーの本作。 私は幸い車イスではありませんが、…

俺のムスコ

以前の記事で、私のムスコが真から仮になったというお話をしました。 https://norinoriyukiyuki.hatenablog.jp/entry/2018/09/30/135428 真仮って並ぶとシンカリオンみたいですね。 喜ばしいことなので理由はあまり気にしていなかったのですが、悲しい真実に…

調子に乗って墓穴を掘った

こんばんは。のりゆきです。 今日のタイトルはのんのんびより意識してみました。 今日研究室で、あるプログラムを作ろうか、という話になっていたので、ついつい そんなん適当にいじってればすぐできんだろ、ちゃちゃっと作っちゃえよ と口を挟んでしまいま…

ジル・ボルト・テイラー『奇跡の脳』を読んだ「いま、ここに」

こんにちは。のりゆきです。 最初に一つ、大切な人が傷ついてしまったあなたに届けたいこの言葉 病気の子供たちにとっては、病気に耐えることよりも、親たちの嘆きに対処することの方が大変なことがあります。(p.285) そしてもう一つ、維持期に入ったあなた…

『嫌われる勇気』の全体的な感想

このアドラーってヤツ、めっちゃ気が合いそう 同書を読み終えた率直な感想です。今まで「アドラー心理学」なんて知りませんでしたが、まさに私の考えを代弁してくれているかのような内容でした。 どうも私には解離性障害の気があるようで、幼い頃から「自分…

嫌われる勇気 第五夜

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (114件) を見る 最後の章なので、総まとめ的な内容でした。さっそ…

嫌われる勇気 第四夜

本章では「共同体感覚」という概念が登場します。が、正直あまりピンと来ていないので、それについては言及しません。その代わり、私なりに気になった部分について述べていきます。 まず、アドラー心理学では「褒めてもいけないし叱ってもいけない」んだそう…

嫌われる勇気 第三夜

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (114件) を見る 第三夜では「課題の分離」について書かれています…