そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

ダイソーのメモボトルが割れた

こんにちは。のりゆきです。

 

みなさんはmemobottle (メモボトル )という商品をご存知でしょうか?

f:id:noriawaodori:20181021104707j:image

ざっくりいうと、平べったいボトルです。ボトルと言えば、ペットボトルでも水筒でも円筒形のものが一般的ですが、メモボトルは直方体です。平たいのでジーパンのケツポケットにも入れられます。手ぶらで外出したいミニマリストには嬉しい製品ですね。

 

私が本製品を知ったのは、ミニマリストしぶさんのブログです(しぶさんご自身は、出先で飲み物買えばいい、という結論に至って既に手放したそうですが)。私はずっと試してみたいと思いつつも、プラスチックボトルに3000円は高いと感じて手を出せずにいました。

 

そんなある日、ダイソーで似たようなものを発見しました。(写真撮っておくの忘れたので既に割れてます。ごめんなさい。)

f:id:noriawaodori:20181021205214j:image

スリムなのは大きな長所です。カバンに入れてもかさばりません。しかし、本家メモボトルを見た時から気になっていたのですが、耐久性です。プラスチックって割と簡単に割れちゃうじゃないですか。

なにせ液体が入っているので、割れたら大惨事です。

 

そして今日、その懸念が現実のものとなりました。ポケットに入れようとしたとき手が滑って、落として割ってしまいました。

幸い屋外で、中身も水だったので特に被害はありませんでしたが、これが室内でジュースとかだったら大変です。

ちなみに、ほぼ満水の状態でアスファルトに落としました。落とす状況としては最悪ですが、まあ普通に起こりうることだと思います。

f:id:noriawaodori:20181021114537j:image

100均ですから文句は言えませんね。

 

買い直そうかとも思ったのですが、もしもの事を考えるとやはり不安です。

3000円出して本家メモボトルを買おうかとも思いましたが、楽天のレビューを見るとやはり落として割った人も一定数いるようです。

 

もちろん落とさなければいいんですが、僕は元々物の扱いが雑なんです。スマホもよく落とします。加えて片麻痺のおかげで機動力が落ちてるので、このボトルを使うのは諦めようと思います。日常の些細なリスクは避けたいタイプなので(人生を左右するような大きなリスクはあんまり気にならないんですけどね笑)。これからもサーモスくんにお世話になろうと思います。

f:id:noriawaodori:20181021121212j:image

 

あとメルカリでメモボトル探していて驚いたんですけど、

f:id:noriawaodori:20181021120200p:image

購入価格216円が899円で売れるもんなんですね。送料引いて、約500円の儲けになります。近所にダイソーが無い方が購入されたのでしょうか。

 

メモボトルを通して、ペットボトルの優秀さを感じました。

というかさ、ペットボトルの素材でこういうの作ってくれればいいんじゃないの?