そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

八方美人

八方美人はいけない、なんてよく言いますけど、私はそうは思いません。

たしかに、親しい(親しくなりたい)人に対しては、ありのままの自分で接した方が良いでしょう。しかし、その他大勢の有象無象にまで自分をさらけ出す意味はないと思います。

ポケモンで例えるならば、あなたの一番好きなポケモンリザードンだったとします。だからと言って、パーティ全部リザードン、あるいは炎タイプで固める必要はありません。バランスよくパーティーを組んで、相手がカメックスを出してきたならピカチュウに交替すればいいのです。

もちろん、ジムリーダーや四天王のように統一パで闘うのも素晴らしい生き方です。リザードンだってソーラービームを覚えますし、レベル差があればドロポン耐えてオバヒで葬れます。しかし、その辺で捕まえてきた野生を入れちゃった方が楽です。

どこにリソースを割くか考えないと、あっちもこっちも中途半端になっちゃいますよ。