そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

つみたてNISAを始める(始めたとは言ってない)

前回:

つみたてNISAを始めてみよう - そう簡単に人生変わらんよ

 

先週金曜日にSBIの口座開設を申請し、本人確認書類再提出を経て、投資を始められる状態になったのが水曜日でした。でも、まだ始めてはいないんですよね。

別にサボっているわけではなくて、6月末からクレカ積立が始まるみたいなんですよ。ポイント付くらしいんで、とりあえずそこまで待つことにしました。

go.sbisec.co.jp

 

この間に準備を整えます。まずは銘柄選びです。

私が選んだオールカントリーの中で、更につみたてNISA対象となると「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」しかありませんでした。しかしS&P500となると、17種類もあるみたいです。めんどくさ笑

続いて金額設定。今年はもう半分終わってるので、40万÷12=33,333円に設定すると、今年は半分しか入れられないことになります。

ではどうするか?「ボーナス月コース」を使いましょう。ついでに、積立日は毎月中旬がいいらしいですよ。私は15日にしました。

最後は口座。投資資金の入金や配当の出金に使う口座です。言われるがままに、住信sbiを選びました。

さて、来るべき6/30を待って、まずはボーナス月コースで22万、7/15からは3万円を毎月積み立てていきます。

 

余談

最近はYouTubeやブログをキッカケに、投資を始める方が増えていると思います。その多くは市場の養分になっているわけですが、投資家予備軍の数は着実に増えているのでしょう。それは同時に、労働者が減る可能性を秘めていると思うのです。この傾向が続けば、いつか労働者不足が起こるかもしれませんね。AIに仕事を奪われるとか言ってるわけじゃないかもしれませんよ🤣