そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

iDeCoも始めようかな

前回:つみたてNISAを始める(始めたとは言ってない) - そう簡単に人生変わらんよ

 

NISAの次はiDeCoでしょ、ということでiDeCoを始めようと思います。

60歳まで引き出せないってのが引っかかって敬遠してたんですよね。

でもちゃんと調べてみたら、年間20万ちょっとしか入れられないんですよ。それくらいだったら、思考停止で入れちゃえばいいかな。

というわけで、sbi証券iDeCo口座に申し込みました。iDeCoはちょっとめんどくさいんだね。

f:id:noriawaodori:20210706222757p:image

 

そうだ、ついでに二つ報告。

sbiでクレカ積立はじめました。NISAだと5万円に届かないので、残りはレバナスで埋めました。乗るしかn(ry 

いやだって、コロナの底値に比べたら、現時点で4倍になってるからね。やばいっしょ。

あー早く暴落こないかなー。

f:id:noriawaodori:20210706223838p:image

 

でも、何を目指して投資してるのか正直わかんないですね。つみたてNISAもiDeCoもクレカ積立も、全部設定上限入れてるだけですから。ぼちぼち考えはじめましょうか。