そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

海苔の金融道

おはこんばんちは、のりゆきです。今日から、自身初のシリーズものを始めようと思います。

テーマはズバリ「お金」

いつの間にかアラサーになり、なんとなく投資とか始めた方がいいんだろうな〜と思いつつも、なんかめんどくさくて結局はじめていない。そんな同世代の方々に向けて、具体的な数字を公開しながら投資の実体験を綴っていこうと思います。

初回となる本記事では、自己紹介をしておこうと思います。

  • 年齢:26歳(社会人3年目)
  • 居住地:東京
  • 勤務地:東京
  • 学歴:私立理系大学院卒
  • 職業:サラリーマン(エンジニア)
  • 勤務先:東証1部上場企業
  • 年収:額面430万、手取300万
  • 年間収支:+10万円
  • 残業:月10〜20時間
  • 今の貯金額:ひみつ
  • 投資経験:皆無

こんなところでしょうか。他にも気になる事があればコメントください。

初めに目をつけているのは、積立NISAです。節税もできるという噂なので、まずは調べるところから始めていこうと思います。

次回:

つみたてNISAを始めてみよう - そう簡単に人生変わらんよ