そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

つみたてNISAを始めてみよう

前回:海苔の金融道 - そう簡単に人生変わらんよ

さて、つみたてNISAを始めようと思い立ったわけですが、割と調べること多いんですね。本記事のテーマは、次の4つです。

  1. 本当に「つみたてNISA」でいいの?
  2. どの証券会社を選ぶの?
  3. 銘柄は?
  4. 金額は?

1. 本当に「つみたてNISA」でいいの?

とりあえずwikipediaをのぞいたところ、こんなことが書いてありました。

「つみたてNISA」は「一般NISA」や「新・NISA」との併用は不可である。

つまり、一般や新との違いを知る必要があります(後から切替可能)。結論としては「つみたてNISA」を選びましたが、一応全部説明していきます。

  • 一般NISA:能動的に資産を増やしたい人向け
  • つみたてNISA:初心者、放置したい人向け
  • 新NISA:一般とつみたてのハイブリッド、2024年〜

私は放置したいので断然つみたてを選択。あと気になるのは、始める時期。2024年まで待って新NISAにした方がいいのでは?と思ったりもしましたが、

「『つみたてNISA』に関しては、口座開設可能期間が延長されるだけで、制度内容は変わらないため、それこそ思い立った時に始めた方がいいでしょう。

2024年スタートの「新・NISA」ってどんな制度? | 東証マネ部!

という言葉を鵜呑みにして「つみたてNISA」に決めました。

2. どの証券会社を選ぶの?

 とりあえず、ここから適当にさがしました。

つみたてNISAランキング – 2021年ネット証券会社パーフェクトガイド

f:id:noriawaodori:20210528005012p:plain

 

1位らしいので、思考停止でSBI証券に決めました。 

3. 銘柄は?

あとは銘柄なんですけど、ここもネットを鵜呑みにして、S&P500かオールカントリーの2択で考えはじめました。ほんとにどこ見ても「SPかオルカン」って言ってますよね、さすがに怖い。ヒカルのVALU事件と似た匂いを感じる。でもまあいいでしょ。

とりあえず過去の値動きを比べてみると、、、

比較チャート | つみたてステーション|投資信託なら三菱UFJ国際投信

f:id:noriawaodori:20210528073410p:image

同じじゃねーか!!

世界経済はアメリカが支えているってことなんですかね?というわけでどっちが良いかわからなかったので調べてみると、こんな感じでした。

  • 長期で安定を取るならオルカン
  • どっちかと言うとS&Pの方がハイリスクハイリターン
  • オルカンなら、米国以外の新興国が伸びてきた時も、その恩恵に預かれる

はい、より放置向きなオルカンです。

4. 金額は?

非課税枠の上限が年間40万円らしいので、とりあえず満額40万円入れることにします。安くはありませんが、お風呂代を切り詰めればokです。

まとめ

  • つみたてNISA
  • SBI
  • オールカントリー
  • 40万

これで行きます。

最後に、この動画を見てしっかりリスクを知っておきましょう。


www.youtube.com

雑にまとめると、多くの場合、つみたてでインデックスという選択は間違っていない。しかし、取崩直前(定年退職直後とか)にたまたま暴落してたら大損こくかもよ。ってことみたいです。

 

 

ちなみに、「つみたてNISA」の正式名称は「非課税累積投資契約に係る少額投資非課税制度」らしいです。なお、"NISA"とは、

イギリスのISA(Individual Savings Account=個人貯蓄口座)をモデルにした日本版ISAとして、NISA(ニーサ・Nippon Individual Savings Account)という愛称がついています。

 らしいです。

 

これも読んでみてください。

つみたてNISA(積立NISA)の始め方!口座開設の方法や必要書類などを解説! | SODATTE(そだって)−子育てとお金の情報サイト−