そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

同一労働同一賃金?

こんな裁判あったんですね。

【格差問題】非正規雇用にボーナス・退職金認めず 事実上の“身分制“古いままの働き方どう改革?同一労働同一賃金は絵に描いた餅なのか|#アベプラ《アベマで放送中》 - YouTube

いやいや、バイトやパートで待遇違うなんて当たり前だろ、と思ったあなた!気持ちはわかります。でも今は、グッと堪えてください。

世の中には、無能な正社員ってたくさんいるんですよ。私がバイトしていた学習塾の塾長は、ほんとうに無能でした。教室長の仕事をバイト講師にやらせるなんて当たり前で、本部との連絡くらいしかしません。そんな無能がアルバイトより高待遇なのは、まあ確かにちょっとどうなの?って感じがしますよね。

 

ただ、いわゆるジョブ型になった時に困るのは、間違いなく非正規側の人たちです。なぜなら、なんだかんだで正規雇用の人間の方が能力が高いからです。ここで言う能力とは、頭が良いとか悪いとか、そんなことではありません。与えられたルールの中で、有利になるような振る舞いをする能力、更にはルールを正しく把握する能力です。

これ以上言うと差別になりそうなので、とりあえず結論だけ書いておくと、

社会を、未来を変えるために、誰かのために頑張れるなら、なんとか頑張ってください。

今の自分、あるいは我が子のことを考えるなら、まずはルールを知ってください。わからないなら勉強してください、調べてください。いや、ごめんなさい、それができるのも最低限の能力がある人だけですね。でも、裁判するよりは簡単だと思いますよ。

以上です。