そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

ポリコレ

みなさん、「ポリコレ」という言葉をご存知ですか?

ポリティカル・コレクトネス」の略で、ざっくり言うと「あらゆるコンテンツから、人によっては差別に感じうる表現を無くそう」ということみたいです。この辺よくわかってないので、詳しくは各々調べてください。

「あらゆるコンテンツ」というのは、例えば映画とかゲームとか好きな人がわざわざ触れるようなコンテンツも含みます。そして「人によっては差別に感じうる」というのは、いわゆる芸人いじり的なことも含むそうです。

人によって色々な意見はあると思いますが、私は過剰反応だと思います。この「人によって色々な意見はあると思いますが」という枕詞も色々なところで見かけますけど、冷静に考えるとおかしいですよね。だって、youtubeでもブログでも、多くのコンテンツは自分の意思で遠ざけることができますから。それをわざわざ見に行って、傷ついただの差別だの、どうしちゃったんですかね?台風で川が氾濫しているらしいと聞いて川の様子を見に行ったら流された、責任とれ、と同じ理屈に聞こえちゃうんですけど。

おっとすみません、話が逸れました。ポリコレの話でしたね。近年こんなことが言われ はじめた背景に、人々の頭が悪くなったから、ということが挙げられると私は思っています。「私は」ね。「頭が悪い」というのは本質的には二つに分けられて、

  • うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい
  • お前の言葉は「クソ漫画」よりも軽いんか?

誤解しないで欲しいのですが、私は批判しているわけではありません。そもそも子育ての経験がないので。現実はそんな簡単ではないのでしょう。

ここで話をひっくり返すようなことを言うと、これは長い人類の発達の中で必要な過程なのではないでしょうか。ポリコレが誤っているならばいずれ淘汰され、正しいのなら世はポリコレに染まります。さて、人類は、いや宇宙は、どんな選択をするのでしょうか。