そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

やりがいって何だ?

やりがいとか働き方改革とか、最近よく聞きますけど、なんなんでしょうね。

例え話になりますけど、自分の髪の毛がいきなり、「なんで私は髪の毛なの!?目とか鼻のか、もっと唯一無二の器官になりたい!!!!」とか言い出したら、「いや知らんがな笑」ってなるじゃないですか?

それと同じだ思うんですよ。一個体のヒトが成立するためには、目は二つで充分です。逆に、頭髪は大量に必要です。まあ無きゃ無いでどうにかなるし、第三の目には憧れるけど笑

つまり、みんながみんな、やりたいことだけやっていたら、組織・集団は破綻します。人間は、集団生活によって種を保存する道を選びました。であるならば、これはもう避けられない運命です。

諦めましょう。いや、受け入れましょう。

 

蛇足ですが、似たような例え話をもう一つ。水素原子がいきなり、「何で俺はH2Oなんだ!?H2がいい!!」とか言い出したら、知らんがなってなりますよね。以上です。