そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

お疲れ様でした

安倍首相が辞意を表明しましたね。

色々な意見があるのは知っていますが、上に立つ立場として素晴らしい決断だと私は思います。

責任持って仕事をすることと、責任に押し潰されるのは違います。

 

仕事辞めたいけど、周りに迷惑かかるから辞められない。そうやって自分を追い詰めちゃってる人たちに伝えたい。

総理だって体調不良で辞めたんだから、今の日本に辞められない仕事なんてあるはずがない。

仮に自分が抜けて組織が潰れたとしたら、それは組織構造の問題です。遅かれ早かれどうせ潰れてます。

 

世の中に交換不可能な人間なんていません。

長い人類の歴史の中でも、替えのきかない人間なんてアインシュタインくらいでしょう。いや、アインシュタインでさえも、100年くらい待っていれば代わりが現れたかもしれません。

 

「替がきく」というとネガティブなイメージがありますが、これは当たり前のことです。

「お前の代わりなんていくらでもいるんだよ!!」とかわざわざ言う必要はないと思いますけどね。

 

このように、社会生活において替えがきかない人間は存在しません。

そんなことより、私生活の中で、家族や友人にとって替えのきかない人間になってください。

 

すみません、話が逸れました。

安倍首相が辞めるって話でしたね。

いや、特に思うところもないんですけど、お疲れ様でした。次に思い出すのは、亡くなられた時のニュースですかね。何十年後になるかわかりませんが、さようなら。