そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

キラキラネーム

キラキラネームが盛り上がっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?実は私も無関係ではないので、ちょっと私見を述べておこうと思います。「キラキラネーム」に対してではなく、「キラキラネームに関する議論」に対する意見です。

まず前提として、今まさにキラキラネームで生きている人たち自身が批判されている訳ではありません。何も悪いことはしていないのですから、当たり前です。

話は逸れますが、先に個人の話をします。当事者としては、世間の議論を見ていて良い気はしないですよね。我慢しろとは言いませんが、ニュースとかSNSってそういうものです。あえて厳しい言い方をすれば、あなたは気にしすぎです。

誤解しないでほしいのですが、個人に対する誹謗中傷は「我慢しろ」で済ませてはいけないと思いますよ。でも、今の議題は「キラキラネームの人達」と「キラキラネームを付けた親達」です。あなたを含めた特定の個人ではありません。集団に対する議論は常に起こっていますから、こればっかりは「気にするな」「Twitter見るな」と言うしかありません。当事者・関係者じゃないと気付かないだけで、ネット上では常に誰かが叩かれています。その是非は置いといて、それが現実です。

話を現状に戻すと、たまたまキラキラネームの人が犯罪を犯したせいで、とりあえず何かを叩きたい人たちが群がっているだけです。これは名前に限らず、「○○大生が事件を起こした」とか「性犯罪者の自宅からアニメグッズが大量に押収された」とかでも同じです。要するに主語が広すぎるんですが、これは仕方ないことです。だってニュースは何万人が見てるんですよ?一人一人に目を向けることなんて不可能です。

さてここで、某ひろゆき氏のツイートにも触れていきましょう。

まず、ニュアンスで判断せずに、ちゃんと読みましょう。彼が言っているのはこれだけです。

  1. 親の知能は子供に遺伝する
  2. 一般的に読めない名前をつけるは頭が良くない可能性が高い
  3. 読めない名前の子供は遺伝により頭が悪い可能性が高い

キラキラネームはバカ、なんて一言も言っていません。あくまで一般論として、キラキラネーム本人とその親は頭が悪い可能性が高い、と言っているわけです。Abemaで話していましたが、

例えば就活で、ほぼ同じ能力の田中太郎と田中黄熊(プー)、どちらを選ぶか。

人事は、太郎を取るだろう。なぜなら、入社後にプーさんが何かやらかしたら、ほら言わんこっちゃないと怒られるから。

今の日本社会はそういう風潮ですよ。

最後の一文重要ですね。将来的にプーさんが当たり前の社会が訪れるかもしれませんが、少なくとも今はそうではない。だとすれば、令和のプーさんは色々な場面で不利になる可能性がある。だとしたら、その可能性に思い至らず、無自覚に我が子にハンデを負わせる親は頭が悪い可能性が高い。つまり、平凡な名前とキラキラネームを100人ずつを集めてきたら、キラキラネームのバカの方が多い。それだけです。平凡な名前の人は犯罪を犯さないとか、キラキラネームは全員バカとか、そんなことは言っていません。

言い方に棘があるとは思いますが、ここネットですからね。あなたの目の前で、これを言ったとすれば、彼は相当性格が悪いでしょう。でも、これはTwitterです。彼は一般論として言っただけで、特定の個人に向けた発言ではありません。Twitterは色んな人が見てるんだからちゃんと配慮しろよ!!と思ったかもしれません。気持ちはわかりますけど、それは無理です。繰り返しになりますが、じゃあお前がTwitter見るなよ。見たとしてもスルーしろよ。という話です。

ここからは私怨になりますが、勝手に嗅ぎつけて勝手に傷つくなら、スマホなんて捨ててください。以上です。

疲れたので、今日はここまで。さようなら。