そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

集団行動できない

どうも集団行動が苦手な人っていると思います。私もそうです。今日は、そんなあなたに最強の解決方法を伝授します。

まず前提として、集団行動が苦手、という特性は変わりません。性別や皮膚の色が変わらないのと同じです(無理して合わせることはできるかもしれませんけど)。だから、集団行動できるようになろう、というアプローチ自体が間違いだと思っています。

ではどうするのか?それは、

  1. 集団行動しなくてもいい環境に身を置く
  2. マイペースで動いても文句を言われないくらいの能力を付ける

単純な話です。

1.は、チームスポーツより個人競技を選ぼう、という話です。今の時代、ほとんど人と関わらなくていい仕事だってそれなりにあります。(労働条件は置いといて)

2.は例え話で説明します。あなたがサッカーをしたいとすれば、どこかのチームに入ることになるでしょう。しかし、チームの輪を乱すような言動を繰り返せば、チームから追い出されてしまうかもしれません、普通の人なら。

そう、普通じゃない人なら追い出されません。例えばメッシ並みにサッカーが上手ければ、追い出されはしないでしょう。

そういうことです。頑張って。