そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

LINEグループをこっそり抜ける方法

LINEのグループってあるじゃないですか?あれめんどくさいですよね?抜けたいですよね?

でも抜けるとご丁寧に「○○さんがグループを退会しました」と表示されてしまいます。それは避けたい。

そんなあなたに、誰にもバレずにグループを退会できる奥義を伝授します。ただ状況を選ぶので、最後まで目を通してから実施してください。ちなみにクラスとか新入社員全体みたいなグループを抜けるのには便利ですよ。

前置きが長くなりましたが、以下に手順を書いていきます。

手順1.自分の名前を変える。

ホーム画面左上の設定(歯車のアイコン)>プロフィール>名前

から変更できます。自分だと特定されにくい名前にしましょう。MakotoやShinobuなど性別も特定されにくい名前だとより良いかと思います。

手順2.グループを抜ける。

トークルーム右上のv>設定>一番下の「グループを退会」

簡単ですね。

手順3.一定期間放置する。

手順4.名前を元に戻す。

これで完了です。あなたは誰にも悟られることなくグループを退会できました。たぶん。

 

何が起こったのかわからなかったかと思うので、以下で解説していきます。

まず前述の通り、「○○さんがグループを退会しました」と表示されることが唯一最大の問題です。逆に言えば、これさえ無ければ退会してもバレないでしょう。

今回紹介した方法では、高確率でこのメッセージがメンバーの目に触れないようにすることができるのです。

まず手順1で名前を変えました。ここでは、「太郎」から「Makoto」に変更したことにします。

この状態でグループを抜ける(手順2)と、トークルームには「Makotoがグループを退会しました」と表示されます。このとき他のメンバーは、「Makotoって誰だっけ?まあいっか」と深く詮索したりはしないでしょう。

あとは名前を戻せばいいのですが、退会メッセージの忌まわしき仕様に注意が必要です。自分の名前を太郎に戻したら、トークルームの方も「太郎がグループを退会しました」に変わってしまうのです。

ここでバレるのを防ぐための手順3ですね。その後のトークで退会メッセージが流れ去るのを待ちます。この期間はグループの盛り上がりにもよるので、一概には言えません。一時間でガンガントークが流れるグループもあれば、数日待たないといけないグループもあるでしょう。

名前を戻すまで他の人たちとの連絡はどうするの?と思う方がいるかもしれませんが、そこはあまり気にしなくていいと思います。アイコンが同じですし、なにより過去のトークを見れば本人であることはわかるはずです。どうしても心配なら、ステータスメッセージ(名前の下に薄く書いてあるやつ)に「太郎です。」とでも書いておけばいいのではないでしょうか。こちらも名前と同じ所から編集できます。

そして退会メッセージが流れ去った頃に、名前を戻します(手順4)。この時「太郎がグループを退会しました」に戻ってはしまいますが、わざわざ遡って確認する人などいないでしょう。

久しぶりにグループを開いた人にはバレてしまいますが(一週間ぶりにトークルームを開くと一週間前の部分が表示される)、しばらく開いていなかった人はこちら側の人間なので特に問題ないでしょう。

 

さて、方法としてはこれで終わりですが、

いやいや全然ダメじゃん、結局バレちゃうじゃん

と思われた方もいることでしょう。

その通り、この方法は時と場合を選びます。例えば次のような場合には使えませんね。

・グループの人数が少ない(Makotoって誰だ?ってなっちゃう)

・自分がグループの中心的存在である(ずっと反応がないと不審に思われる)

 

つまりこの方法が使えるのは、

大して仲良くもない人たちのグループにうっかり入ってしまった。自分には関係のないトークが日々繰り広げられていて鬱陶しい。かと言って、たまに顔を合わせるので堂々と退会するのは気が引ける

という状況です。退会したい事情なんて大体こんなもんでしょう。

私が言えた義理ではありませんが、どんなグループであれ「最近集まりにも参加できていないので抜けさせていただきます。お世話になりました。」くらい言ってから抜けた方がいいとは思います。また、グループを抜けたことにより重要な連絡が来ない可能性もありますね。

どうにもどうにもどうにもならないそんな時、この方法を使ってみてください。

 

2022/05/29追記

当ブログは週100PV程度ですが、その9割が本記事へのアクセスです。みんな困ってるんですね。