そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

川辺を散歩する

私は最近、近所の川沿いを散歩することがあります。何か目的があるわけではなく、ただ歩くだけです。なんとなく心が安らぐんですよね。

アニメではよく河川敷のシーンが描かれますよね。そこには大体モブがいますが、彼らはたまたまそこにいたわけじゃないんです。誰かが描いたんです。パンチラも同じですが、アニメに偶然はありません。

しかし、その人がその人である必要はありません。なんとなくこの辺寂しいから適当にモブ入れとくかーというモブは、犬の散歩をしているお姉さんでも、会社帰りのサラリーマンでも、マラソンしてるおじいちゃんでも、本当に誰でもいいんです。彼らに求められているのは、ただそこにいること。存在以外には何も求められていません。

ここまではアニメの話ですが、川辺を歩いてるとそんな気分になるんです。自転車で通り過ぎていく子供たちにとって、私は風景の一部です。アニメのモブと同じです。

社会の中では常に何かすることを求められて、息が詰まってしまいますよね。そんな時に川辺を歩いてモブになると、気分がフッと楽になるかもしれません。

皆さんも疲れた時は川辺に行って、街の一部になってみてはいかがでしょうか。