そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

オヤコロ〜その2〜

こんにちは。のりゆきです。

 

正月早々辛気臭いことを書きたくはないのですが、まあ正月というのは身内と関わる機会も増えるものですので、思い立った時に書こうと思います。

 

親子関係というよりは、人間関係のお話になります。

恩を売ってくるやつに恩を返す必要はない、というのは前々から言っていますが、ベースはこれです。

特に飯おごっただけでマウント取ってくるやつは、てめぇ酔った勢いでぶっ殺してやろうか、という名言も飛び出しちゃいます。

 

さっきのは恩の場合ですが、今日の本題は心配です。

あなたのことを心配してこんなに心を痛めていた・苦しんでいた、とかいうやつです。

お前が苦しんだことによって俺はなんの恩恵も受けてねえからな!?

勝手に苦しんどいて見返りよこせとかてめぇそのままタヒねよ

という話ですね。

特にタチが悪いのは、「○○だから当たり前でしょ」ってやつです。親子だから当たり前、とかいうやつね。

そういうのは、当たり前の親子関係(親子の絆とでも言うのでしょうか)があってのものだということをわかっていないんですよね。

おめぇ鮭のムニエルも魚だからっつって醤油かけるのか?バカか?

 

最後に誤解のないように言っておきますが、これらは全て恩を売る・心配する側に対する言葉であって、恩を受ける・心配してもらう側はきちんと感謝すべきです。それに、自分が恩を返したいと思ったら存分に返しましょう。

ただ、社会通念に囚われた恩に縛られる必要はない、ということです。自分に正直な2019年にしていきましょう。