そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

ビットコインの税金について勘違いしていたこと

何年か前にビットコインを買ったんですけど、そろそろ売って日本円にしようかと思っています。そうしたら当然税金がかかるわけですが、その辺で勘違いしていたことがあるのでメモしておきます。

税率

仮想通貨は雑所得だから税率50%、と思っていたのですが、税率は総所得によるらしいです。私の年収だと税率20%でした。

利益の計算方法

100万円で買ったBTCが200万円になり、そのうち100万円分(半分)だけ売却する場合、どのように申告すればいいでしょうか?

私は、購入価格と同じ100万円しか売却していないのだから今回は所得0円で申告不要だと思っていました。しかしこれは間違いです。

正しくは、今回売却するのは全体の半分なので、「50万円で買ったBTCを100万円で売却し50万円の利益が出た」という内容で申告しなければいけないようです。

申告の要否

利益が20万円未満なら申告不要ではあるのですが、(医療費控除などの目的で)確定申告をする場合は、20万円以下でも記載する必要があるそうです。

つまり厳密には、「利益が20万円未満なら申告不要」ではなく、「利益が20万円未満なら、わざわざそのためだけに確定申告しなくていいよ」という事みたいです。もし何かの理由で確定申告をするなら、利益が少額でも書かなきゃいけないそうです。ちなみに、ふるさと納税のワンストップ特例は確定申告ではないので関係ありません。

ちょっとずつ売却

一気に100万円の利益を得たら課税対象(申告義務あり)ですが、毎年20万円ずつちょびちょび利益を得ていけば税金はかかりません。当たり前ですね笑

以上です。税務署に電話すれば丁寧に教えてくれるので、気になることがあれば問い合わせてみる事をお勧めします。確定申告シーズンは混み合うそうなので、早めに電話するのが良さそうです。