そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

歯科医院

どうも、のりゆきです。

 

ここ最近、ずっと虫歯がどうしたと言っていましたが、昨日から無事近所の歯医者に通っております。

ただの歯医者ではありませんよ、Dental Clinic の名を冠するオサレ歯科医院です。

なぜ貧乏学生の私がこんな上流歯科医院に通っているかというと、重度障害者医療証(通称マル障)と呼ばれる魔法のカードのおかげです。これがあれば自己負担0割、すなわちタダです(保険適用内であれば)。

 

さあみなさん、歯科に求めることと言えばなんでしょうか?

技術?実績?信頼?私はねぇ!そんな上っ面のお話をしたいわけではありませんよ!

美人の歯科衛生士!(助手?)

これ以外にないでしょう。

 

私が通い始めたところもそこはしっかり押さえています。

まず受付から美人。いや、かわいい。お大事にしてください、とか言われるたびに照れちゃう。

歯科衛生士は全員女性なんですが、こちらも美人ぞろい。ここがエデンだったか、と思いましたね。今日も、入院生活に勝るとも劣らない至福の一時間を過ごしてきました。

やっぱり長く続くとありがたみを忘れちゃうってところがありますからね、その点では入院より優秀かもしれません。

 

ところで、虫歯虫歯と騒いできましたが、実際は歯肉炎(歯周病の前段階のやつ)だったそうです。他のところに虫歯はありましたが。、

歯周病や虫歯についてとても丁寧に説明してくれたんですけど、こっちはそれどころじゃないんですよ。綺麗なお姉さんと狭い部屋に2人きりなんて、ニヤニヤを抑えるのに必死で話が入ってきませんでした。

たぶん、今のうちに歯磨きとかちゃんとやっとかないと年取ってから大変な思いしますよ。的なことを言ってくださっていたんだと思います。気をつけます。

 

しかし、悩ましい問題ですね。

口内環境が改善すればもう歯科医院に行けなくなってしまう。かと言って、言われたことをやっていなければ嫌われてしまう。

ちなみに自分の歯にはほとんど興味ありません。インプラントすればいいんじゃないの?程度にしか思ってません。それなのにオーラルケアを続けなきゃいけないなんて、もう歯科衛生士と結婚しようかな。いや待てよ、口内環境悪かったら歯科衛生士に嫌われそうだな。服を買いに行く服がない状態じゃないか。

人生には悩みが尽きないなぁ

 

まあどのみちあと3ヶ月で引っ越しちゃうんだけどね。東京ならもっとハイレベルな歯科もあるのかな、楽しみだぜ