そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

計画性の化身

こんにちは。のりゆきです。

 

今日は朝から新宿ピカデリーで劇場版ラブライブサンシャインを観てきました。

 

映画の内容自体は、君のその目で確かめろ!ってところなんですけど、今日は私の計画的一日について語らせてください。

 

昨晩の時点で、

まず新宿バルト9で劇場版青ブタの前売券を購入してからピカデリーに向かい、道中にある都営地下鉄新宿三丁目付近の宝クジ売場で年末ジャンボを換金、意気揚々とラブライブを見る、帰宅次第近所の歯科医院に向かう、という完璧プランを立てておりました。

実際その通りに動けはしたんですが、計画の前提が色々と違ってたんですよね。

 

まず第一に、なぜわざわざ新宿に行ったのか。これ実は、青ブタ前売券を買うためだったんです。

自宅から一番近い映画館(電車で10分)でも青ブタ前売券は販売していましたしラブライブも見られたのですが、青ブタ公開は来年度。その頃私は引っ越しています。ゆえに、職場から近い新宿の映画館をチョイスしたんです。それが、実際には全国共通鑑賞券でした。昔は前売券って買った劇場でしか使えないのが普通だったんだってば。

次に宝クジ売場。予定通り途中で寄ったのはいいんですが、年末ジャンボの引換は週明け1/7からでした。袋にちゃんと書いてあったのに見てませんでした。

最後に歯医者。今日は三が日明けの平日な訳で、もうやってんだろjkと思いきやまさかのこちらも1/7から。

 

まとめ

ちゃんと調べてから計画を立てよう。

僕こういうこと結構やっちゃうんですよね。年末銚子に行った時も、銚子電鉄の特別ダイヤなんて考えもせずに大晦日に犬吠まで行っとくプランをひたすら練ってました。その最中、後輩に「もう宿どこも空いてなくてさ〜」と言ったら「年末年始ってだいたい特別ダイヤじゃないすか?」と言われて始めて気が付きました。

 

前提を覆すという思考が欠けてるんですよね。

すぐに諦めないだけマシですが、遠回りはしないに越したことないですよね。

いや、遠回り自体はいいんです。遠回りし始める前に、遠回りしなくて済む方法はないか探ろうともしないことが問題なんです。

そんな私も今年は社会人、いったいどうなることやら。一抹の不安もないのがむしろ不安です。

 

蛇足ですが、今日はピカデリー激混みでした。

ラブライブ以外の映画見にきた人たちは気の毒だなぁと思ってしまいました。