そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

ワタシアタマカラポダヨー

とあるブログで次のような表記を見かけました。

○○(海外ドラマのタイトル)の人気について調べてみました!!

 

動画サイトの評価を見たところ、後半(のシーズン)にいくほど評価が高くなっています!!

ファーストシーズンはあまりおもしろくなかったとしても、是非最後まで見ることをお勧めします!!

要するに彼はこう言いたいわけです。

あるドラマの

1stシーズンは☆2

2ndシーズンは☆3.5

3rdシーズンは☆4

だった。つまり、後半ほどおもしろくなっている。

みなさんこれどう思いますか?

 

広告収入狙いで持ち上げてるなら良いのですが、本気で言ってるとしたらかなりヤバイです。まさに義務教育の敗北。

レビューが上がっていっているのは事実ですが、かと言って作品のクオリティが上がっていっているとは限りません。

ポイントは視聴者数(レビュー数)です。

例えば、1stは100人が見たとしましょう。それがおもしろくなければ大半の人は続きを見ようとは思わないので、2ndを見るのは50人になります。同じことの繰り返しで、3rdでは30人に減ります。

そして同時に、シーズンが進むごとに視聴者はある種のふるいにかけられていき、後半にいくほどその作風が好きな人の割合は高くなっていきます。いわゆる視聴者厳選ですね。

 

これらの要素を考慮すると、先の主張は的外れです。実際に確認してみましたが、レビュー数は147→108→64→49と落ちていました。それにしたって多い方だと思いますけどね。

 

 あと、やたら!使いたがるのも気に入らない。

 

最後にこの言葉を贈ります。

うそはうそであると見抜ける人でないと掲示板を使うのは難しい

今のご時世ブログも同じことですね

というか、ニュースアプリからにちゃんに飛ばされたりするみたいなんでもう完全に無法地帯ですね

嘘は嘘であると見抜ける人になるべく鍛錬を重ねていきましょう