そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

琵琶湖 4日目

こんばんは。のりゆきです。

今日も相変わらずしっちゃかめっちゃかな一日でした。

 

スタートは近江今津の某民宿。ここは本当に良かったので、帰ってから詳しく書こうと思います。

布団で寝たのは久しぶりで、めっちゃ疲れが取れました。メジャーで言ってた「休むのも練習」ってこういうことなんですね。

というか、これが今朝のことだなんて思えません。それくらい濃い一日でした。

 

宿を出てすぐ近くのスタンプを回収し、そのまま北上して道の駅あぢかまへ。軽めの山越えになりましたが、全然余裕でした。休むってしゅごい

ここが今回の最北端で、あとは東側から南下していくことになります。

f:id:noriawaodori:20181104192437p:image

意気揚々と歩き出したのも束の間、雨が降ってきてしまいました。しばらく雨宿りしても止まず、カッパ着て歩けるような降り方でもなかったので潔くバスに乗車することにしました。バスまで1時間半ほどあったので近くの食堂で昼飯。マスターのお話がおもしろかったです。↓

あと、道の駅で食べた丸子焼なる郷土料理?も食べました。餅が入ったタコ焼きみたいなやつなんですけど、○○焼の中で一番好きかもってくらいおいしかったです。↓

 

その後バスで近くの駅に到着し、次のポイントの最寄駅まで電車で行ってしまうことにしました。まあ天気はどうしようもないからね。

そして運命の河毛駅に到着。もう雨は上がっていました。

予定では、ここでレンタサイクルを借りて湖畔に向かい、そこからスタンプを回収しつつ湖沿いを長浜まで向かうつもりでした。

今思えば不思議でならないんですが、事故後一度も乗っていない自転車に当然乗れると信じていたんですね。

まあでも、自転車に乗るまでも色々ありました。例によって笑

まず河毛駅で自転車を借りようとしたところで、800円と言われました。

あれ!?ホームページには500円って書いてあったのに!!なんで!?

どうやら500円というのは自転車を河毛駅に返す場合の料金だったらしく、別の場所(今回なら長浜)で返す場合は別途300円かかるとのことでした。

まあ普段だったら別にいいんですけど、なんと今日は650円しか持ってなかったんです。昨日から金欠気味だったんですけど、500円だと信じて疑わなかったので昼飯でギリギリまで使っちゃってたんですよね。

「あ、ごめんなさい、いま現金なくて。コンビニってどこかにあります?」

え〜っと、2キロほど言ったところにセブンイレブンがありますねぇ

「え?それが一番近いんですか!?」

そうですねぇ、まあここ田舎ですから笑

「わかりました、すみません、下ろしてきます」

そうですか、ほなお待ちしてます

ここで考え直せばよかったのですが、2キロ歩いてセブンイレブンに到着。お金を下ろします。

また2キロ歩いて駅に戻り、今度こそ自転車を借ります。

んでまあ乗ろうとしたら乗れないんですよ。まずスタートするのがキツい。そして漕ぎ始めてもバランスが取れない。これは危ない。

この時点でチャリで目的地に向かう気はなくなったのですが、何を思ったのか近くの公園(空き地?)で自転車の練習を始めてしまいました。

練習しているうちに、何やってんだ俺は、と我に返ります。かれこれ1時間くらい練習してました。

そしてさっき借りたばかりの自転車を返却します。

「すみませ〜ん、やっぱりこっちで返すことにしました。」

あ、そう、それはいいけど随分早かったね。

「いやまあ冷静に考えると長浜まで行ったら返却時間間に合わなそうだったんで」

最近暗くなるのも早いし、その方が良かったかもね〜。あれ?じゃあどこまで行ったの?

「水鳥公園行ってすぐ引き返してきました(嘘)」

え?それでもう帰ってきたの!?

「まあ(ロードレーサーで飛ばせば)こんなもんですよ」

いやあ、若い人はすごいねぇ

「いえいえ、じゃあどうも、ありがとうございました」

あ、ちょっと待って、ここで返してくれたからね、300円返すよチャリン

「あ、そうですか、ありがとうございます」

手元の300円を見て俺は思ったんだ。

こんなことならお金おろしに行く必要なかったじゃん。その時間あれば今からでも水鳥公園歩いて行けたよ

つーかそもそも自転車の練習しないですぐ返却してれば800円返ってきただろ

 

そんな一日でした。

スタンプはあまり増えていませんが、余計な動きが多かったので28kmは歩いたみたいです。

f:id:noriawaodori:20181104194409j:imagef:id:noriawaodori:20181104194413p:image

 

さて、予定からは大幅にずれてしまいましたが、最後一日京都にでも行こうかと思っていた分を削ってちゃんと一周はするつもりです。

明日は、まず電車で河北まで戻って、そこから今日自転車で下りるつもりだったコースを南下して行こうと思います。北上にしないのは、スタンプが9時以降でなければ押せないからです。6時頃には出発する予定なので、施設が空くまでの時間でロスが出ないようにします。おそらく彦根までは行けると思います。

おやすみなさい。