そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

琵琶湖 3日目

こんばんは。のりゆきです。

いやー今日は歩きましたよ

ノルマの30kmを大幅に超えて42.5km、フルマラソンと同じくらいですね

なんですが、最後タクりました。

いや、待って、これはほんとしょうがなかったんだ

順を追って説明していくと、

今日は6時頃堅田をスタートして10時頃に近江舞子に到着。ここまでは大体予定通り。

f:id:noriawaodori:20181103213311p:image f:id:noriawaodori:20181103213404p:image

で、ここからはスタンプを押しつつ17時頃には宿泊先がある近江今津に着く予定だった。

しかし、ことはそう上手く運ばない。

まず第一の誤算は、スタンプのある風車村(ステージクス高島)が駅から割と遠かったこと。ここでプラス30分。

第二の誤算(というかただの凡ミス)は食事や観光の時間を考えていなかったこと。ここでプラス1時間半。

第三の誤算は、後半のペースダウン。もう30km超えたあたりからガクッと落ちた。というか休憩が増えた。これでプラス1時間。

f:id:noriawaodori:20181103214210p:image f:id:noriawaodori:20181103214214p:image

以上合計でプラス3時間です。20時着。

まあ今日はちゃんとした所泊まるし多少の無理はしてもいいかな、とは思ったんですが、

風車村を出発しようとした18:00はもう真っ暗。道がよく見えねぇ

こりゃダメだ、ということであっさり諦めタクシーを召喚、新旭駅からは電車で一駅たったの5分。そこから宿まで徒歩約10分。

素泊まりなので飯はコンビニ、風呂はよくある旅館のお風呂でした。湯船が熱すぎないのがありがたかったです。その後コインランドリーで洗濯を済ませ、今に至ります。

今日の余計な出費はタクシーと電車で1500円(なんかタクシー安い)。ちなみに、電車で1500円なら対岸の彦根まで行けます。

さて、今日の反省を活かして新たなルールを設けようと思います。プライドなどとうの昔に捨て去りました。

・一日上限30km

・もう電車乗っちゃっていい

というわけで、明日はもう最初っから電車乗ります。最初のポイント永原まで電車、その後長浜まで歩きます。

距離が載っていませんが、こいつは時速5kmで計算してるっぽいので35kmくらいだと思います。

まとまりませんが、眠いんでもう寝ます。

おやすみなさい。

11/4朝

そう言えばスタンプ帳載せてませんでしたね。