そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

親知らずを抜く君たちへ〜ズキズキパラダイス〜

こんばんは。のりゆきです。

ついさっき親知らずを抜いてきました。

ちなみにズキズキした痛みのことを疼痛(とうつう)と呼ぶそうです。対を成すのは鈍痛で、こちらの方がよく聞きますね。

 

今は痛み止めのおかげであまり痛くありませんが、薬が切れたら痛むんでしょうか。

今夜、痛みで目が覚めたりするんじゃねーかとちょっと心配です。

 

さて、今回はこれから親知らずを抜く君たちへのアドバイスを送ります。

というか、そのうち反対側を抜く自分に向けた備忘録ですね。

 

【時期・時間帯】

・当日のスケジュール:まず、抜歯後に予定を入れるのはやめておきましょう。麻酔は2,3時間で切れるし、痛みどめも処方されるとは思いますが、とりあえず当日は大人しくしてましょう。

・その後のスケジュール:できることなら、金曜午後に抜いて土日はフリーくらいが理想だと思います。血流がいいと痛みが出やすいので、食事に限らず動かないに限ります。「痛みのピークは2,3日後です」とも言われました。怖い。

(・夏よりは冬):気温が高い方が血流よくなりますからね。どうせ抜くなら暑い夏より寒い冬の方がいいでしょう、タブンネ

 

【当日の準備】

・たっぷり食べておこう:抜歯後食事ができないわけではありませんが、食べないに越したことはありません。

・たっぷり寝ておこう:原因は痛みか麻酔か知りませんが、口が緩いのですぐに寝るのはやめときましょう。血の混じったよだれがドバドバ出ちゃいますよ。

 ・お風呂に入っておこう:これも血流の話です。

 

【抜歯後の食事について】

・野菜ジュースやドリンクゼリー:そうは言っても3日間飲まず食わずでいるわけにはいかないので、出来るだけ簡単に食べられて栄養が偏りすぎない食品をチョイスすべきでしょう。

 

 ・歯磨きはちゃんとしましょう:傷口から細菌が入ると色々めんどうなことになるっぽいので、いつも以上に口内環境には気を使いましょう。僕は抜歯後食事をしなかったので、当日はマウスウォッシュ(ノンアルコール低刺激タイプ)だけで済ませてしまいました。

 

以上、人生初の抜歯を経験してきた私からのアドバイスでした。