そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

高齢化を考える

少子高齢化や超高齢社会なんて言葉を聞くようになって久しいですが、自分が高齢者になった時のことって今まであまり考えたことありませんでした。なのでちょっと真面目に考えてみます。

私は今27歳なので、2060年には高齢者の仲間入りです。というわけで総務省(?)の統計を参考に2060年の高齢化率を計算してみます。

日本のの人口構造の変化

(生産年齢人口)÷(高齢者人口)=4418万人÷3464万人=1.27
つまり、若者1.27人で高齢者1人を支える時代が来ます。もはやマンツーマンです。

ただ、この数字すら希望的観測だと思います。なぜなら、ある程度賢い両親なら我が子をグローバル人材に育てて海外で働けるようにするから。そうしたら実際の生産年齢人口は予測より減るでしょう。

若者よ、日本脱出した方がいいぞ。