そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

ポジティブとネガティブ

よく「私ネガティブだから」とか「あいつポジティブだよな」とか言いますけど、ポジティブとかネガティブってなんでしょうね?

良い方か悪い方どっちに考えるか?半分当たりで半分はずれです。正解は「都合良い方か悪い方」どっちに考えるかです。具体例を交えて説明しますね。

例えばあなたが仕事でミスしたとします。具体的な方がいいので、ファミレスのバイトをしていたら客の荷物にコーヒーをかけてしまったとしましょう。ここでネガティブな人は「あそこで躓かなければこぼさなかったのに」と考えるでしょう。一方ポジティブな人は「顔面にぶっかけてヤケドさせちゃうよりは良かったやろ」と考えるかもしれません。たぶんここまでは違和感ないですよね。でも冷静に考えてみると、「躓かなければ」って良い事ですよね。同様に「客の顔にぶっかける」のは悪い事です。つまり

  • ネガティブな人は「より良い過去」
  • ポジティブな人は「より悪い過去」

を想像しているんです。

また別の例、今度は未来の事について考えてみましょう。来週大事なプレゼンがある場合、ネガティブな人は「失敗したらどうしよう」と気を揉む事でしょう。ポジティブな人は「なんとかなるっしょ」とお気楽でいるかもしれません。ここで先ほどと同様に考えれば、

  • ネガティブな人は「より悪い未来」
  • ポジティブな人は「より良い未来」

を想像しています。あれ?先ほどと逆になってしまいましたね?ある事象についてより良い事を考えるか、より悪い事を考えるか、実は都合良く使い分けていたんですね。これが「都合良い、都合悪い」の意味です。

ではなぜ、こんな風に考えてしまうのでしょうか?個人的には、ただの癖だと思います。なら治し方も一緒です。「今俺悪い方に考えてるなー」と思ったら、意識的に良い方に考える。それだけです。そのうち変わります。