そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

日本人、そんなに優しくない問題

 

「人助けランキング、日本は世界最下位」英機関 日本は冷たい国なのか ホームレス受け入れ拒否問題 (飯塚真紀子) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

いやね、私も前から思ってたんですよ。

日本のメディアは

日本は思いやりの国だ!

日本人は優しい!

みたいなことをよく言いますよね。

それ自体はいいんですけど、「日本人は優しい(けど外国人は薄情)」的なニュアンスが含まれている気がするんですね。そこにムカついてたんです。周囲をおとしめる事で相対的に自分の位置上げるみたいな姑息さに。

つまり、遠回しに「外国人は冷たい」と叫ぶメディアが嫌いだったんです。ひねくれすぎかな?

 

お前は外国人の何を知っているんだと(俺もそんな知らないけど)。そもそも「外国人」という括り自体が雑すぎるだろと。そりゃマナーの悪い外国人観光客もいるでしょうけど、日本人だって他人のこと言えるほど古今東西いいヤツばっかじゃないだろと。

 

じゃあ日本人は結局どういう国民性なのでしょうか。個人的には「事なかれ主義」に尽きると思います。

たしかに、夜道も安心して歩けます。行列にもちゃんと並びます。しかし、それは「善人が多い」のではなく「悪人が少ない」だけです。

また、自分と関係ある人にだけは優しい、なんて人も多い気がします。ネットで罵詈雑言撒き散らしてるような人も多いですね。

「自分の行いとして評価されるなら」良い事もするし、悪い事はしない。けど、

「どこかの誰かさん」になった途端にやりたい放題。

私も偉そうなこと言えませんけど、悲しい国民だなぁと思います。

 

誤解のないように言っておきますが、個人的な社会への恨みを発散しているわけではありません。私自身に関して言えば、むしろ相当恵まれています。職場関係や友人も良い人いっぱいいますし、電車でもちょいちょい席譲ってくれる人とかいます。

 

永きに渡る変化の中で、日本は今そういうフェーズにいる。

単純にそれだけかもしれませんけどね。