そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

素人童貞、教育を語る。

前提として、私には子供がいません。妻もいません。彼女がいたこともありません。そのくせ、子育て論を展開します。だって、育てられたことはあるんだもん!!というわけで、のりゆき劇場はじまりはじまり〜〜

まず言いたいのは、抑圧が一番いけません。抑圧による最大の悪影響は、大きく2つです。

第一に、自分の意見が無くなります。言わないとかではなく、そもそも無くなります。自分の意見なんて本当にあるのか?というのはまた別の話です。

第二に、性格が歪みます。幼い頃は誰しも、未熟で極端な思考を持っているものです。つまり皆んな性格が歪んでいるのです。本来ならそれを外界に晒して丸くなっていくはずですが、抑圧されて外界に晒さないと丸くなりようがありません。内に秘めた幼さは、いつか爆発してしまうのです。