そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

プラチナプリファードで積立投資すればVポイント5.0%もらえる

プラチナプリファードを作りたいけどメリット薄いから作れなかったあなたに朗報です。なんと、SBI証券積立投資のポイント還元率が5%にアップしました!!

www.itmedia.co.jp

ついに見栄ではなく経済的メリットでプラチナプリファードを作れる時が来たのか!?さっそく見ていきましょう。
以下、SBI証券で毎月5万円積み立てる前提です。それだけで5万×12×5%=3万ptもらえますよ。

【グラフの見方】

  • 横軸が年間利用額、縦軸が還元額(年会費は相殺)
  • :プラチナプリファード一枚だけ利用
  • :NLゴールド一枚だけ利用(200万までは黄線と被ってる)
  • :NLゴールド二枚利用(一枚あたりの還元上限が1万ptだから2枚作る)
  • :SBI積立だけNLゴールド、その他は楽天カード

うーん、どうやら年間200万弱でひっくり返るみたいです。ちょっと分かりにくいので別のグラフで見てみましょう。

縦軸の「差額」というのは、最良の決済手段とプラチナプリファードとの差額です。
たしかに180万円で±0になっていますね。

【結論】

  • 年100万使うか微妙:通常決済は楽天、NLゴールドでSBI証券積立
  • 確実に年100万以上使う:NLゴールド一枚
  • 確実に年200万以上使う:プラチナプリファード

厳密には年間180万が境界ですが、年間の利用額なんて事前に分かりませんし、NLゴールドを100万ピッタリで切り替えるのも難しいです。

以下余談ですが、年会費3.3万円って風俗一回分くらいですよね。むしろ3万円台なら安い方。なのになぜそこをケチりたくなるのか謎。
あと、プラチナプリファードってステータスカードに片足突っ込んでると思うんですよ。いわゆる「育てる」ってやつです。そう考えると三井住友でいいのでしょうか?他のステータスカード狙った方が良くない?三井住友ってブラックないし。
あとねあとね、なんかプライド傷つきそう。だって楽天カードならそもそも土俵に乗ってない感ありますけど、プラチナプリファードだと初戦敗退感が出ちゃう気がするんですよね。まあ改悪される日も遠くないでしょうから、こういうのはさっさと乗っておくのが吉です。