そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

曇った心

ゲッターズ飯田さんのLINE公式アカウントでは、毎日名言を配信しています。いつも心を洗われているのですが、今日のは特に刺さったので記事を書きました。丸々転載するのも良くないないので要約すると、

他者の善意を素直に受け入れられないくらいに心が曇ってしまっていませんか?素直な気持ちも大切ですよ。

とおっしゃっていました。私には心当たりがありまくりです。これを見た時だって、来週あたり有料サイトの登録勧めてくんじゃねぇの?と思ってしまいました。俺ガイルのヒッキーの言葉を借りると、こういうことです。

何度もねじれて絡みすぎたこの心は、うまく言葉にできない。

とまあ、その理由を考えるんですけど、結論を言うと、人を信じられないのは、考えることをやめているからです。気を悪くしないでくださいね、これから説明しますから。

f:id:noriawaodori:20201130225633j:image

まずこの世には、正直者と嘘つき、真実と嘘があります。つまり、「人を信じる」とは、"信じていい"人・話を信じることです。"誰のどんな話でも"信じる」わけではありません。多くの人々は、信頼できる人か信用できない人か、本当か嘘か、を日々考えながら生きています。その一方で、人を信じられない人は「とりあえず人を信じない」ことにしてしまっているのではないでしょうか?

そんなことない!お前は何もわかってない!とおっしゃる方もいると思います。私も信じられない当事者ですから、その言い分はわかります。でも、人を信じられないのって寂しくないですか?僕は正直寂しいです。別に友達100人作ろうってわけじゃありません。たった一人でもいいから、本当に信じられる人を作ろう、と言っているんです。というか、私自身がほしくてたまらないんです。

たぶんここまで読んでくれた人は、信じられない歴が長すぎた人だと思います。信じ慣れてないから、信じていた人に裏切られるなんて失敗もするかもしれません。

だとしても、信じられる人に巡り会うまで、他人を信じられるくらい強くなれるまで、私と一緒に頑張ってみませんか?

もちろん今すぐにとは言いません。ただ、信じてみようかなと思えたときは、その気持ちを大切にしてほしいです。先人としては、俺はもう人を信じない!という固い意思は持たなくてもいいと思います。

 

大好評発売中!!