そう簡単に人生変わらんよ

20代で半身不随という圧倒的主人公感に陶酔している男

四国遍路が終わった

ご無沙汰してます。のりゆきです。

四国八十八ヶ所、無事に結願して東京に帰ってきました。

このページでは感想等々書いていこうと思います。

日程や費用はこちらの記事にまとめたので、電車バスでお遍路する予定の方はご参考にどうぞ↓

四国遍路データ集 - そう簡単に人生変わらんよ


まず率直な感想ですが、ぶっちゃけ大したことなかったです。

躊躇なく電車とバスを使ったおかげで、一日平均30km程度しか歩いてません。

f:id:noriawaodori:20190324220625p:image

日常生活で歩く距離ではありませんが、他に仕事や勉強をするわけでもないので特に騒ぐような距離ではないと思います。障害者とは言え私はまだ20代ですから、その程度は余裕です。

何回か乗り間違えはしちゃったんですが、計画立て直すのがめんどくさいとかその程度のもんです。

ただ、タクシーを使わない限りはどうしても歩かなければならない箇所もあります。山の上のお寺でも車道は整備されてますが、クネクネして遠回りになるので大半は遍路道を通ると思います。

この遍路道、大抵は山道です。僕は神峯寺遍路道でコケて派手に出血しました。まあ擦りむいただけですけど。

あとは、焼山寺で道を間違えて道なき道を進んだりしました。途中で金剛杖は谷底に消え、全身擦り傷だらけになりましたが、道を間違えた自分のせいです。そもそも半袖で山に入ってはいけません。

寒ければ震え、

暑ければ汗をかき、

雨が降れば濡れて、

転べば怪我をする。

そんな当たり前を繰り返してるうちに終わっていたという感じです。

この辺りの感じ方は人それぞれだと思いますが、何にしても自分のペースで回ればいいと思います。


あとは目的ですね。

歩きだろうが車だろうが、それぞれが自分の目的を持ってやることが大事だと思います。

私の目的は「終わらせること」だけです。希薄ですね。

始めたのは平成28年夏で、閏年だから逆打ちしよう!!みたいなマーケティングにまんまと乗せられて始めただけです。

まあ早い話が暇つぶしですね。

 

ただ僕が言うのもなんですが、何となくで始めるのはあまりオススメしません。

時間もお金もかなりかかります。

今回だと53から1まで電車バスを使って10日で10万円ほどかかりました。

お遍路のパターンは移動手段(徒歩、電車バス、車)と宿泊(野宿、宿泊)で主に6パターンに分かれると思いますが、電車バスで宿泊施設利用というのは一番金がかかると思います。

私だって保険金がなければやっていません。

たぶん一番コスパ良いのは車で車中泊です。

 

特にご利益をお求めの方に考えていただきたいんですが、本当にお遍路してる場合ですか?

その時間とお金で他にすることありませんか?

神頼みの前に自分でできることはやり尽くしましたか?

天命を待つのは人事を尽くしてからですよ。

 

最後に1番霊山寺でいただける満願証↓と

f:id:noriawaodori:20190324224247j:image

88番大窪寺でいただける結願証↓です。

f:id:noriawaodori:20190324224342j:image

順/逆、回数、日付は自己申告制でした。