そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

あけおめ

あけましておめでとうございます。のりゆきです。

 

今日は人生初の初日の出を見に行ってみました。

場所は千葉県銚子市犬吠埼

千葉出身の僕はもちろん知っていましたが、なんでも本州で最も日の出が早いとかで全国的にも有名みたいですね。外国の方もたくさんいました。

 

まあ初日の出自体は普通の初日の出だったんですけど、今日の経験を元に来年以降銚子に初日の出を見に行こうという方々に向けた注意事項的なことを書いていこうと思います。

 

1.電車(銚子電鉄

初日の出スポットである犬吠埼銚子電鉄犬吠駅が最寄駅になるのですが、新宿から数時間かけて辿り着いたJR銚子駅から、銚子電鉄でさらに15分ほどかかります。

晦日から元旦にかけて、銚子電鉄は特別ダイヤ(初日の出ダイヤ)で運行してくれています。

今年の初日の出は犬吠埼6:46だったので、それに間に合うには5:48の電車に乗る必要がありました。

しかし、元旦の銚子電鉄は激コミです。千葉の片田舎なのに、東京の通勤ラッシュ並の混雑でした。

切符売場もだいぶ並んでいるので、少なくとも発車時間の30分前には駅に着いておいた方がいいでしょう。

僕も当初は5:23の電車に乗るつもりでしたが、人が多すぎたので一本見送りました。

詳しくは後述しますが、多くの方は12/31夜に銚子に泊まるかと思いますので、できれば荷物は宿に置いていきましょう。鬼のように混んでいるのでスーツケースはまず無理です。リュックでもちょっと肩身が狭かったくらいです。

 

2.電車(JR)・ホテル

銚子電鉄銚子駅を5:48発と言いましたが、そもそも銚子まで新宿から3時間くらいかかります。

そしてJR総武本線成田線は通常ダイヤみたいなので、初日の出を見るには銚子に前乗りしておく必要があります。

私が泊まったのは銚子駅前のビジネスホテル近江屋さん。

晦日で一泊5000円というお財布に優しいお宿です。部屋は値段相応でしたが、紅白とジャニカンを見ながらファミマの天ぷら蕎麦を食すというザ・大晦日な夜を満喫することができました。

銚子のホテル事情ですが、近江屋は12/27時点でシングル3部屋空いていました。犬吠埼周辺まで行くと12月中旬にはどこも埋まっていましたね。

 

3.ツアー

私は違いますが、クラブツーリズムの初日の出ツアー御一行がいらっしゃいました。ここで注意すべきはツアーの日程。

今日は日出6:46でしたが、水平線付近は雲に覆われていたので、実際に太陽が見えたのは7時過ぎでした。

しかしツアーが割とカツカツで組まれていたらしく、太陽が見える前に「時間がありますのでバスにお戻りくださ〜い」と係りの人が叫んでいました。

ツアーで行かれる方はその辺りもご注意ください。

 

4.銚子電鉄

ローカル線のサガなのでしょうが、わりとカツカツでやってるみたいです。

僕も小4の校外学習ぶりに乗りましたが、皆さんも銚子方面にお越しの際は是非銚子電鉄を利用しましょう。

名物ぬれ煎餅おいしいです。

f:id:noriawaodori:20190103123134j:image

ちなみに、JR銚子駅から犬吠埼まで歩くと40分くらいかかります。

 

p.s.

今年もうんこにまみれた一年になりそうです。

激混みの電車に乗りたくなかったんで帰りは銚子駅まで歩いたんですけど、途中うんこ我慢できなくなって消防署でトイレ借りました。

ありがとうございました。

みなさんもっと警察署とか交番とか消防署とか頼っていいと思いますよ。