そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

卒業狂想曲

こんにちは。のりゆきです。

今日は卒業と就職に関する事務手続きのお話をしようと思います。

 

3/30追記

無事届きました。

いつか権力者になったら出身大学を廃校にしてやろうと思います。

 

事の発端は3/26、私は大学の卒業式を欠席しました。他に予定が入っていた訳ではないのですが、面倒だったので。

卒業式自体はどうでもいいのですが、問題はそこで受け取る書類です。4/1に就職先に提出しなければならない修了証明書を、本来は卒業式で受け取るはずだったのです。そもそも遅い。

しかし私は半年も前から卒業式欠席を決めていましたから、もちろん事前に手続きしてあります。大学の案内に『卒業式に出席できない学生は事前に書類郵送の手続きをすること。ただし原則として送付先は実家住所とするので、変更を希望する場合は併せて申し出ること。対象者には3/27に速達で発送します』と書かれていたので期限内に手続きは完了しています。職場近くへの引っ越しも決まっていたので、その住所も勿論伝えました。

そして昨日は一日中家にいました。しかし、待てど暮らせど届かない。書留だけど一応ポストも確認した。もちろん届いていない。

 

神奈川から東京に速達で送ったのに翌日届かないなんてありますか??

もちろんそんなはずありません。

 

昨日は時間も遅く大学も郵便局も電話が繋がらなかったので、ユリ熊嵐一挙放送を見終わったらすぐに寝ました。

そしてあくる今日3/29、大学事務室開室と同時に電話をかけます。

とりあえず現状を把握するため書留の追跡番号を教えろと言ったところ、郵送を担当した職員が10時に出勤するからまた後で電話しろ、とのこと。

電話口の職員の気怠げな態度は気になりつつも、いないもんは仕方がないのでとりあえず電話を切り、今度は近所の郵便局に電話をかけます。

「速達で横浜から新宿に送ったら翌日には届きますよね?」

『そうですね、夕方までに出していただければ通常翌日にはお届け致します。』

「わかりました、ありがとうございます。」

ガチャ

やはりおかしい。27に出したら28には届いているはずだ。しかし、29になった今でも届いていない。嫌な予感がする。

そして10時を迎え、再び大学に電話。担当者から追跡番号を聞き、その場で郵送状況を確認。

3/27 18時 引受 横浜○○郵便局

3/28 06時 発送 横浜○○郵便局

3/29 09時 到着 千葉△△郵便局

おい待て、27日発送って言ったら普通は27の日中に出すんだよ。時間遅くて翌日便になったんじゃねえか。しかも、そもそも送り先間違えてるから。千葉って実家じゃねぇか。

色々と言いたいことはあったが、ここでどうこう言っても時間の無駄なので早々に電話を切り、今度は千葉△△郵便局に電話。

追跡番号を伝えたところ、これから転送処理をかけるから新宿郵便局に届くのが今日の夕方で、明日中には現住所に届くとのこと。出してて良かった転居届。

週明け4/1の提出には間に合いそうです。良かった良かった。

 

 

と安心するのはまだ早い。届いた封筒に問題の書類が全て入っているか、それが問題です。

そんなん揃ってるに決まってるやろ、心配しすぎや笑と思われるかもしれませんが、奴らには前科があるんです。

あれは2年前のこと、学部卒で就職した同期の話です。

彼も同じように書類を郵送する手続きを取っていたのですが、届いたら書類が不足していたんです。届いてすぐに確認できれば良かったのですが、あいにく彼は海外旅行に行っていて確認したのは3/31の朝。そこからすぐに電話しましたが、今からだと翌日の発送になるから届くのは翌々日だと言われたそうです。翌々日って4/2です。間に合いません。

幸い彼も東京住みだったので、直接大学に行って受け取ったそうです。もちろん交通費は自己負担です。全然幸いじゃないですね。

 

学生の間でもゴミと評判の日頃の対応に加え、そんな前科まであったら安心しろと言う方が無理です。

しかも不幸なことに、今年の4/1は月曜日。そして今日29日は金曜日です。土日は事務室が開いていません。明日届いて揃ってなかったら間に合いませんね。まあ一日くらいは待ってくれると思いますが、初っ端から書類不備は避けたいものです。

 

大学の事務ってどこもこんなクソなんでしょうか?うちが私立だから?Fランだから?