そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

めざせポケモンマスター

こんにちは。のりゆきです。

 

昨日の記事がそこそこの閲覧数になっているみたいなので、味をしめて今日もピカブイ関連の記事です。

 

にしてもあれですね、波にのるって大事ですね。だって昨日なってウンコか野糞か云々みたいな話してるだけですよ。マジでゴミ記事でしょ。

 

さて、最新作の「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ / イーブイ

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FDWVMBQ/ref=cm_sw_r_cp_api_xI38BbCQZ46XY

 

このゲームで私が驚いたのは操作面です。

このゲーム、片手でできるんですよ。

株ポケが俺のために作ったのかとすら思ってしまいました。

 

携帯機でも据置機でも、通常ゲームというのは両手で操作するものです。

左手で方向キー、右手でコマンドボタン?(AB○×とか)を操作というのは、当たり前だけど洗練された仕様だと思います。コントローラーの最適解だと思います。

しかし、今の私は左手を思うように使えません。まあ全く使えないわけではないんですけど、エグゼ4のテューオSPにやられるくらいには不自由です。

入院中にはVCクリスタルをやったりもしましたが、ドアの前を行ったり来たりしてました(ドアの前の一マスで止まれない)。

もちろん、方向キーとABボタンを片手で操作するというのは効率的ではありませんが、今の僕にとっては最適解です。

普通の人は両手でプレイすることもできますし、これがまさにユニバーサルデザインですね。

 

Switchのコントローラーの仕様自体は発売当初から知っていましたが、片麻痺でもゲームできるかもなんて考えたことありませんでした。世界が広がりましたね。

最近は何をするにもスマホ片手にやってる人が多い気がするので、これからは片手で使える製品が増えてくるのかもしれませんね。

 

左右の片麻痺って何するにも中途半端で、せめて上下の方がマシなんじゃねーかと思ってたんですけど、思わぬ形で恩恵を受けた私でした。

 

他にも感想は色々ありますが、今日はこの辺にしておきます。

読んでいただきありがとうございました。