そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

SAO 6話に思う

こんにちは。のりゆきです。

 

みなさん、SAO見てますか?ソードアートオンライン

 

現在3期が放送中の大人気シリーズです。

直近の第6話「アリシゼーション計画」の中で気になるシーンがあったのでそちらについて書いていこうと思います。

未視聴の方はこちらから↓(一週間無料)

https://gxyt4.app.goo.gl?apn=tv.abema&ibi=tv.abema.AbemaTV&isi=1074866833&ius=abematv&link=https%3A%2F%2Fabema.tv%2Fvideo%2Fepisode%2F25-102_s3_p6%3Futm_campaign%3Depisode_share_cy%26utm_medium%3Dreferral%26utm_source%3Dreferral

 

ざっくりネタバレしておくと、

自衛隊上層部が完全な人工知能を作ろうとしていて、その手段の一つとして魂(通称フラクトライト)のクローンを作ろうとしているらしいです。その中で語られるこのセリフ。

 

私を含め、10人以上の人間のフラクトライト(魂)を複製したのだが、例外なく己がコピーであるという認識に耐えることはできなかった。

 

ルパンVS複製人間』のかほりがしますが、ようは「自分がコピーなのかオリジナルなのかわからない」問題が生じるわけですね。

ストーリーとしては、じゃあどうするか、という話が進んでいくのですが関係ないので割愛します。

 

先の10人っていうのはたぶん官庁のお偉いさんとかなんでしょうね。中途半端なヤツ連れてきて情報漏れたらマズイでしょうし。(この後ダダ漏れてたけど)

そんな人たちじゃそうなるのも当然ですけど、別に自分がコピーでもオリジナルでもどっちでもいい、みたいな人も わんさか いると思うんですよね。私もその一人です。

ここまで考えて思ったんですけど、やっぱりこれって少数派なんでしょうね。言い方悪いですけど、ゴミみたいなプライド大事にしてる人たくさんいますもんね。

 

結論ですが、今の自分のままで社会の上の方まで登りつめたら、いつかはこんなワクワクする体験ができるかも、と思うとやる気も出るってもんですよね。