そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

社会に出たら丸くなれると思うなよ

こんばんは。のりゆきです。

 

学生時代はあんなにトンがっていた先輩が、卒業後数年ぶりに会ったら丸くなっていて驚いた

なんて経験はありませんか?

私はあります。かなり驚きましたが、社会人になったらみんな丸くなるんだなーと甘く考えていました。

 

今は生きづらさを感じていても、社会人になったら自然と受け入れられる。社会に負けたみたいで癪だけど、あの頃は若かったなんて笑って話せる日が来る。

そう思っていた時期が私にもありました。

先人として言わせてもらうと、そんな希望は捨てた方がいいです。

 

もちろん丸くなる人もいます。

私の経験上、学生時代は空気を読まずにヘイト撒き散らしていたようなタイプは社会に出たらすぐに丸くなります。

丸くなれないのは、とりあえず一次会は出るけど帰りにヒトカラでヘイト爆発させてるタイプの人です。

 

まあ僕まだ半年しか社会人してないんで、3年も経てば丸くなっていると信じて明日からもヘラヘラやっていこうと思います。

というか最初のうちって立場弱いからね。虐げられてるわけじゃないけど、ありのままの姿見せたら面倒なことにはなりますよね。

後輩が入ってくるまでは、ここが人生の底だと信じて適当に受け流していこうと思います。

 

やはり油断すると自我が爆発してしまいますね。戒めなければ。

自我を捨てろ。雪ダルマになれ

by松岡修造