そう簡単に人生変わらんよ

モラトリアムを拗らせた中二病おじさん。

Macbook Airを買った

おはようございます。のりゆきです。

数日前、ふと思い立ってMacbook Airを買いました。

この記事もMacbookで書いています(ドヤッ

家でね。(近所にスタバなんてない)

というか、まだ人前で片手タイピングするのなんか嫌なんですよね。ああ、寿司打の高級コース ギリギリクリアの俺のタイピングを見せつけてやりたかったぜ()

 

目次(クリックしても飛んだりしません)

・なぜmacにしたのか

windowsからのデータ移行

・数日使ってわかったmacの良いところ

・液晶保護フィルムが売ってない

 

 

・なぜmacにしたのか

ずっとwindows派だった自分がなぜ突然Macを買ったのか

理由はただ一つ。

 

なんかアニメだとみんなMac使ってるからです。

僕は影響されやすいんですよ。他の理由は一切ありません。

普段のプログラミングは引き続きwindowsvisual studio使うつもりです。だって研究室のパソコンwindowsだし、vsに慣れてるし。

せっかくなんでiOSアプリ開発くらいはするかもしれませんが、どうしてもmacじゃなきゃいけない理由は皆無です。

 

そして数あるMacBookの中から最新型のAirを選んだ理由は、いろんなサイト見た感じ割と良さげっぽかったからです。残念ながら私はノーパソを比較する知識など持ち合わせていないので、ネットの海に漂う情報を鵜呑みにしてみました。

 

色をスペースグレーにした理由は勘違いです。商品紹介の画像はずっとシルバーで、デフォルトでスペースグレーが選択されてたんでこれがさっきの画像のやつやろ、と思ってました。あるサイトに「スペースグレーは強そうで厨二っぽい」って書いてあったのでこれでいいです。forever 8th

 

windowsからのデータ移行

僕が今まで使っていたのは、重量3kgのwindowsノートpcです。

やっぱりwindowsの方が使い慣れているのでこいつを引退させるつもりはありません。

ゆえに必要最低限のデータだけ移行させたのですが、まあ時間がかかってしまいました。

 

データ移行には元々持っていたiBAFFALOのポータブルHDD(HD-PNT1)を使ったのですが、これが一筋縄ではいきませんでした。

まずwindowsからiTunesフォルダ(約500GB)をHDDにコピー。これは1時間ほどで完了。

これをMacに移そうとすると、「このソフトウェアはmacではサポートされていません。」と言われてしまいました。

このHDDにはパスワードロック機能が付いていて、ドライブを読み込む前にパス管理ソフトが起動するのですが、そのソフトがwindows専用だったみたいです。

仕方ないのでwindowsでパス解除することに。

「パスワードロックを解除」ポチッ

「パスワードロックを解除するとディスクはフォーマットされます。続行しますか?」

ん?フォーマット?データ全部消えるの?

セキュリティ的に考えれば当たり前ですが、言われるまで気がつきませんでした。情報セキュリティスペシャリストが聞いて呆れますね

まあ仕方ないからデータ移そう。しかしここで問題が生じます。

移す先がないんですよ。

HDDには元々800GBくらいデータが入っていたのですが、windowsの方にそんな空きはありませんし、他に大容量メモリなど持っていません。止むを得ず研究室に赴いて無駄に10TBのHDDを積んだ我がPCにデータをコピーします。ここで更に3時間。

データを移し終えたらフォーマットして、戻すのにまた3時間。これをMacBookに送るので2時間。

10時間ほどかけて無事Macにデータを移し終えたのでした。めでたしめでたし。

 

・数日使ってわかったmacの良いところ

正直今の段階では、Windowsの方が使い勝手いいじゃん、と思っています。Windowsのショートカットキーとか当然使えませんからね。

しかし、たった数日でもわかったMacBookの素晴らしさもたくさんあります。

まず、セットアップがとても簡単でした。あとはやい。

これって割と大事ですよね。買った直後って一番触りたい欲が高まってますから、ここでセットアップに時間取られるとテンション下がっちゃう。これだけで第一印象爆上がりですね。

次に、iPhoneとの相性。高2の頃、後輩に言われた「先輩、iPhone使ってるならパソコンMacがいいですよ〜。すごい相性良いですよ〜」ってこういうことだったんですね。7年越しの納得。ブックマーク・カレンダー・リマインダーがApple IDだけで同期されるのはもちろん、iPhoneとのデータのやり取りがとにかく速い。iTunesとの同期もそうですが、写真の転送なんかもWindowsより断然速い。今はアダプタ挟んでiPhone付属のLightningケーブル使ってるんですけど、type-c to Lightning とか使ったらもっと速いんですかね。

というか、むしろWindowsの方意図的に遅くしてるみたいな噂ありましたよね。

 

・液晶保護フィルムが売ってない

保護フィルムとかのアクセサリーって発売日には売ってる印象があったんですけど、そんなことないんですね。にしても二週間後にまだ売ってないとは思いませんでした。

一応Amazonに商品はありましたが、12/10発売とのことです。

自分でカットするフリーサイズのやつとかでも良いんですけど、まあせっかくだから専用が発売されるまで待とうと思います。どうせ私は家でしか使わないので。

 

どうでも良いんですけど、AppleのノーパソってMacBookMacBook ProMacBook Airの3種類じゃないですか?MacBook Airは何て言えばいいんですかね?MacBookって言うのも違う気がするし、Air

空気が空気を携えてるって哲学ですね。

最後に。デフォルトでファイアウォール無効になってたんで有効化しときましょう。

 

アディオス